京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:148
総数:1145224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

夏季大会 女子バレーボール部

本日、女子バレーボール部は桃陵中学校と対戦しました。声を出し、懸命にボールに食らいつきますが、なかなか思うようなプレーをさせてもらえません。けれど、サービスエースが決まる場面もあり、必死でボールをつなぎ、最後の最後まで頑張りました。本当に暑い中ででの試合でしたが、バレーボールを楽しむ姿も見られました。敗戦となりましたが、これを今後の自分たちに活かしてほしいと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール部

7月20日、女子バスケットボール部は、七条中学校と対戦しました。序盤は、互角の戦いでしたが、相手チームのシュートが決まりだし、厳しい展開になっていきました。それでも、リバウンドにとび、声を掛け合い、最後まで粘り強く戦いました。これまでの頑張りとそれでも敗れた悔しさがゲーム後にあふれ出ていました。頑張ってきたからこその涙です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

読書感想文推薦図書一覧

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 1学期の締めくくりとして、学年集会を実施しました。

 各クラスの学級委員長からの振り返りの後は、

 クラスの親睦を深めるために

 ジェスチャーゲームも実施しました。

 ただ、なかなかうまく伝わらなかったようで・・・。

 様々な目標を持って、夏休みを過ごし、

 2学期再び会えることを楽しみにしています

夏季大会 サッカー部

7月14日、サッカー部は桃山中学校と対戦しました。開始早々点を許してしまいましたが、よい攻めも見られ、チームの雰囲気はまずは追いつこうと盛り上がっていました。ゴールを狙うもなかなか点が入らないまま、時間が過ぎていきます。絶好のチャンスもありましたが、1点は遠く、逆に追加点を取られ、敗れてしまいました。随所によいプレーも見られ、応援してくれるベンチや1年生たちからの後押しもあり、あきらめることなくボールを追いかける姿は感動的でした。結果は残念でしたが、これまでサッカーに対して取り組んだことは今後に活きてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

初戦に勝利し、波に乗っていきたいところ

相手に長打を打たれたのが痛かった。

こっちも負けじと・・でしたが

残念ながら敗退しました。

良いプレーも見られ、新チームでも頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

7月13日、野球部は夏季大会2回戦に臨みました。相手は九条中学校です。1回表に1点先取されましたが、その裏すぐに追いつきました。しかし、追加点を奪われ、追う展開となりました。エラーもなく、粘り強く頑張りましたが、敗戦となりました。出場していた選手だけでなく、チーム一丸となって戦う姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バドミントン

13日(土)西賀茂中にてブロック予選が行われました。

結果は団体1位通過

個人戦はダブルス1組 シングルス6名が全市大会へ

次は24.25日横大路の体育館で行われます。

健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 ハンドボール

雨で順延され、15日(月)大谷高校体育館でハンドボール男女が行われました。

対戦相手は男女とも桂川中。強豪です。

随所に良いプレーも見られましたが、敗れてしましました。

3年生もやり切ったという表情でした。

画像1
画像2
画像3

委員会活動

本日、1学期最後の委員会活動が行われました。学期の振り返りや取組の反省、そして次の活動に向けて話合い等が行われていました。現状から必要なことを考え、次へステップアップするためにいろいろ取り組もうとする姿勢がみえます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp