京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up110
昨日:708
総数:346176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 『豊かな心』    教育目標 「創造的で個性豊かな人間性の育成」  生徒行動目標 「人・物・時を大切にできる生徒」

明日9月29日(木)は合唱コンクールです!!

明日はいよいよ「合唱コンクール」本番です。今まで練習してきた成果を思いっきり発揮してください。松尾中学校には今,美しいハーモニーがいつも校内に響き渡っています。とてもすがすがしい思いで毎日聴いています。自分たちの気持ちを歌に込めて,聴いてくれている人たちに感動を届けましょう。特に3年生は中学校生活最後の合唱コンクールです。勝ち負けにこだわることなく,生涯の想い出に残る1ページを記してください。
明日の予定と各クラスの曲についてはHPのお知らせ欄の学校祭プログラムをご覧下さい。
 各クラスの発表の後は各学年合唱,全校合唱、吹奏楽部演奏と続きます。
学校祭のテーマは「心を一つに!」です。松尾中学校の一体感を一緒に感じていただければと思います。お時間の許す限り京都コンサートホール(地図参照)に足をお運び下さい。多数の方々のご来場をお待ちしております。 
京都コンサートホールは、京都市営地下鉄烏丸線 北山駅下車徒歩5分です。
駐車場は有料、30分250円で100台収容となっております。

画像1

9月27日(火)学校祭開会セレモニー・リハーサル

画像1
画像2
9月27日(火)

明日の4限に、学校祭開会セレモニーが行われます。
今日の放課後体育館で、リハーサルがありました。生徒会本部の人たちが、寸劇を交えて行います。どこかで見たことがある衣装の人もいます。明日をお楽しみにしてください。

9月27日(火) 朝学習スタート

画像1
画像2
画像3
9月27日(火)

学校祭が目前に迫ってきました。
学校祭が終わると、第3回定期考査が待っています。
毎朝の「朝読書」をお休みにして、定期考査に向けて「朝学習」が昨日から始まりました。
計画的に学習に取り組んでください。



松尾だより10月号を掲載しました

夏休みが明けてからあっという間に時がたち「学校祭開会セレモニー」がいよいよ明日に迫ってきました。夏休みも含め,一生懸命準備してきたことを発表する本番を迎えます。本当に時間はいくらあっても足りませんね!!昨日、お子たちに学校祭(体育大会・合唱コンクール・文化祭)のプログラムを持って帰ってもらいました。日程・時間などを確認していただいて,生徒たちの努力の結晶をぜひご覧いただきたいと思います。多くの保護者の方々のご来校を全校生徒・教職員とも心よりお待ちしております。
さて、松尾だより10月号を本日子どもたちに配布いたしました。お知らせ欄にも掲載しておりますのでご覧ください。学校祭が終わると、すぐに定期考査3の1週間前となります。2,3年生は学習確認プログラムもあります。しっかり切り替えて、学習に集中してください。3年生は特にこれからの時期進路に向かって本格的に頑張らなくてはなりません。2年生は10月の末にはチャレンジ体験学習もありますね。本当に忙しく気が抜けない日々か続きますが、充実したものにしていきましょう。

松尾だより10月号

平成28年度学校祭プログラム配布

画像1
画像2
9月26日(月)

平成28年度学校祭プログラム(保護者向け)を本日配布しました。
また、右側 配布文書コーナー 「お知らせ」欄にも掲載しました。ご活用ください。

紙で配布した(黄色い用紙)中に誤植がありました。展示発表のページ下から2行目、PTAお茶席は11:30〜です。(表の中は正しく印刷されています。)場所は大会議室です。どうぞお越しください。

9月24日(土)松尾福祉ふれあいまつり

一昨日、松尾小学校体育館で、松尾学区社会福祉協議会主催の「第23回松尾福祉ふれあいまつり」が開催されました。
 毎年行われている行事ですが、今年も体験コーナーに、松尾中学校からボランティアスタッフとして、13人のバスケットボール部員が参加してくれました。「車いす体験」「アイマスク体験」「手話体験」「オリジナルはがきづくり」「脳トレゲーム(お手玉遊び)」などに分かれ、大人のスタッフの方々と一緒に、来場された方や小学生に丁寧に教えたりしてくれていました。
 地域の行事での中学生のボランティア活動の場が増え、それに参加する松中生が今後もっともっと増えてくれることと、地域に貢献出来る誇り有る松中生になってほしいと強く願っています。
 参加してくれた13人のみなさん、準備から後片付けまでありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9月23日(金)1年生合唱コンクールリハーサル

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)

本日6限に1年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。
1年生にとっては初めての合唱コンクールです。京都コンサートホールでここに座席が「あるとして」・「ここに段があるので」と仮定して進めました。

この後一週間の練習が、仕上がりに大きく影響します。
あと一週間がんばろう。

9月23日(金)2,3年生合唱コンクールリハーサル

本日3,4限,3年生と2年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。他のクラスの仕上がり具合を見る良い機会となりましたね。今年は楽譜を持って舞台に上がる人はいなかったので、仕上がりはかなりよいのではないかと期待しています。これからは歌に魂を込められるように、リハーサルを刺激としてあと1週間がんばつて下さい。
 ところで,服装や態度なども審査の対象となりますよ。指揮者も含めて,女子のスカート丈で「これで大丈夫?」と思う人がいました。歌だけではなく「取組の態度」(心の部分・普段の生活の部分)も結果に大きく影響します(マスクをしている人もいますね)。そういったところにも気をつけて素晴らしい学級,学年,松尾中学校をつくるために気を引き締めて取り組んで下さい。
1年生のリハーサルの様子は後ほど紹介させていただきます。

画像1
画像2

9月23日(金) アルミ缶回収

画像1
画像2
9月23日(金)

松尾中学校生徒会では、今年起きた熊本大地震から熊本を支えるために支援活動(くまもんプロジェクト)を行っています。その一環でアルミ缶回収を行っていますが、今週はあまり回収量が伸びていません。いらなくなったアルミ缶(空き缶)があればご協力ください。

9月21日(水) KUMAMON農園 芋掘り

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)

放課後、くまもん農園の芋掘りを生徒会本部が行いました。
熊本大地震の熊本を支える取組の一つで、サツマイモを校庭の隅で育てていました。
文化祭当日(9月30日)と体育祭当日(10月5日)に熊本大地震支援(くまもんプロジェクト)の募金を行います。募金をしていただいた保護者の方に、サツマイモを加工したお菓子をプレゼントすることを生徒会が企画しています。
募金のご協力をお願いします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 文化祭 前日準備
9/29 合唱コンクール (京都コンサートホール)
9/30 文化祭 展示・舞台発表
10/1 おやじの会剪定
10/3 カウンセリングの日
10/4 体育祭前日準備

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp