京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:103
総数:831537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 『豊かな心』    学校教育目標 「主体的に学びながら、他者との協働を通して問題解決する力の育成」  生徒行動目標 「人・物・時を大切にできる生徒」

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

梅雨の恵み

雨が続くおかげもあってスクスクと成長しているようです。なす、きゅうり、さつまいもです。
画像1
画像2

継続は力なり

画像1
 いよいよ定期考査1【7月16日(木)・17日(金)】が

近づいてきました。

 毎日の「コツコツ」を積み重ねて,最善を尽くしてほしいと思います。

すこやかに 4

新型コロナウイルス感染症の予防対策とあわせて,

   熱中症についても心配な季節となってきました。

   本日,「保健だより」を配布しています。

   
    ・熱中症対策を最優先に考え,暑さで息苦しさを感じた時など

    は,マスクを外し,十分な距離を確保したり,会話を控えるなど

    の配慮を行いましょう。

    ・予防があまりできていない人を批判したり,責めたりしない

    で,自分にできる予防対策をしましょう。


   学校では,上記のような保健指導を進めています。

   各ご家庭でも,お子様へのお声掛けをしていただき,引続き健康

   管理の徹底について,ご協力よろしくお願いいたします。

道徳

今週の道徳は
「桃太郎」を題材にしたり・・・
「読書」を題材に徳育をしたり・・・
新たにファイルが配られ、少し嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

松尾だより 7月号

松尾だより7月号」 本日,配布いたします。
 
 ご一読ください。

マスク配布

 通常の授業が再開して,3週目に入りました。少しずつ気温にも慣れてきたでしょうか。

さて,本日2枚目のマスクを配布しました。マスクの使用はこれからも続きます。上手に使ってください。

 引き続き「健康観察票」の記入もお願いします。

薬物濫用防止研修

管理職、保健体育教員、生徒指導主任、養護教諭対象にミニ研修会を行いました。
地域の保護司さん(民生委員でもある)も来校してくださいました。

講師は、京都府警察本部生活安全部 少年課 
少年サポートセンター指導・育成係 係長 警部補と
少年支援係 京都府巡査部長 の2名です。

わかりやすく語ってくださいました。

生徒、保護者、地域の皆様に還元していきます。
画像1
画像2

1年生「朝読み」

月に1度
「松尾小学校絵本サークルもこもこ」さんによる
朝読みの日です。

1年生の特権で
みんな小さい頃に戻ったかのように読んでもらっています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日は避難訓練の日でした。
雨が降ったので・・・。

火災の原因になるものは何かクイズ形式のビデオを視聴したり、
安全確保の行動や避難経路・避難場所の確認、
備えの大切さや点呼の重要性の話を聞いたり、
校長先生からは今朝の千葉県の地震の話などをしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 仲間づくり

1年生では,6月24日(水)の6限目に,
「仲間づくり」を目的とした
学年レクリエーションをグラウンドで行いました。
体育委員が中心となり,早朝の準備や運営をしてくれました。
楽しそうな雰囲気の中,子どもたち同士で声を掛け合い,
一所懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。
みんなで協力することの素晴らしさと難しさを学び,
相手を思いやる気持ちを大切にして,
これからも学級や学年の団結を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

新規カテゴリ

その他

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp