京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up130
昨日:253
総数:912614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 『豊かな心』    学校教育目標 「主体的に学びながら、他者との協働を通して問題解決する力の育成」  生徒行動目標 「人・物・時を大切にできる生徒」

前向きに…

GWも終わり,定期考査まで1週間です。

計画的にプラス思考で具体的に動こう!

画像1

5月の目標

2年生では,5月の個人目標を立てました。
    
鯉のぼりの鱗にそれぞれの目標を書き,

とてもステキな掲示物になりました。

定期考査1まで2週間です。

有意義なGWを過ごしてほしいと思います。

画像1

ゆっくり家庭で話を

 本日,「家庭で話そう!」というリーフレットを配布しました。スマートフォンやタブレット等はとても便利な者ですが,使い方によってはトラブルに巻き込まれたり,時には誤って加害者なる可能性が潜むなど危険性もあります。今一度ご家庭で使い方について話をしていただければと思います。

    「家庭で話そう!」

 また,3年生には進路だよりを発行しています。
 一緒に見ていただき,進路について現時点での方向性をお子達とお話しください。

    「羅針盤

1年生テスト前学習計画作成

1年生では,5月14日の定期考査1に向けて,

テスト前学習計画を作成しました。


日ごろの習い事等の用事を入れて,残りの時間を見直し,

4教科の学習をどうバランスよく入れるのかを考えました。


初めての定期考査なので,とりあえずは教科名を入れましたが,

具体的な学習内容(ノートまとめや問題集の取組など)も

書けるといいですね。


中学生の学習方法については,京都市教育委員会発行の

『自学自習のすすめ』と,テスト範囲表を本日配布したので,

それも合わせて何をどのように学習すればよいか考えましょう。


今日は5月13日までの学習計画は立てられなかったので,

家に帰ったら,完成させておきましょう。
画像1

2年生 道徳の授業

今日の道徳のテーマは「住みよい社会」でした。

「住みよい社会」ってどんな社会だろう?

「住みよい社会」をつくるために,

 必要なことや大切なことは何だろう?

 マナーと監視用カメラの必要性についても

 話し合い,考えを深めました。

 一人ひとりが社会の一員として,
    
 何ができるかを真剣に考えている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

2年生 学級旗制作

学級旗の制作が進んでいます。

各クラス,楽しそうに取り組んでいるのが印象的です。

画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

 緊急事態宣言発令に伴い,部活動を休止,また希望制懇談会を中止させていただきます。お子達にプリントを配布しておりますので,ご一読ください。

 「部活動休止,希望制懇談会中心のお知らせ

 また,感染拡大防止に努めながら教育活動に取り組んでまいります。ご家庭におかれましても体調・健康管理の徹底や健康観察票への記入を引き続きお願いいたします。

 「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

緊急 希望制懇談会中止のお知らせ

 京都府に緊急事態宣言が発出されました。それに伴い,4月26日(月)・27日(火)に行う懇談会を中止させていただきます。希望されていた保護者の皆様には,急な変更となり誠に申し訳ありません。
 なお,緊急事態宣言解除後,再度希望される方は個別に担任までご連絡をいただければ調整させていただきます。
 懇談会を中止しますので,27日(火)は授業を5限までとしておりましたが,6限まで行います。
 また,部活動については5月11日(火)まで活動中止とします。
 ご理解いただきますようお願いいたします。

運動部激励会

 本日,運動部激励会を行いました。吹奏楽部の演奏で,各部の代表3名が入場し,それをZOOMで観るというものでした。各部より活動動内容や部の方針,そして目標などしっかりとした発表があり,終わるごとに教室から拍手が起こっていました。
 残念ながら思うように活動できませんが,活動再開の時にはチームが一つになれるように,次に向けて個々にできることを考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級旗制作

学級旗の制作が始まりました。

学級長は学年旗を作ってくれています。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp