京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:36
総数:241019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

雨で残念!

画像1
画像2
「さあ〜プール入ろう!」と,水着に着替えて準備していたそら組の子どもたち!残念ながら雨が降ってきたので今日はプールに入れませんでした。しかし,水着に着替えているので,保育室の中でプール遊びをすることにしました。先生に手を引っ張ってもらいバタバタバタ!水泳大会よーいどん!みんな喜んで保育室プールで遊んでいました。

七夕の飾りをつくろう part1

画像1画像2画像3
今日は年長児がお家の人と一緒に七夕の飾りをつくりました。天の川やほおずき,三角つなぎ,金魚をつくりました。細かい切り込みをお家の人がして,折り紙を子どもがして・・・素敵な飾りがたくさんできました。

日本の昔から伝わる風習である七夕。星を眺めてファンタジーの世界に浸ったり,願い事を考えたり・・子どもの時代を豊かに過ごしたいと思います。幼稚園でつくった七夕の笹飾りを持ち帰り,お家の人と一緒に眺めて気持ちがやわらかになればと思います。


ひよこ組・たまご組の7月の日程

画像1
ひよこ組とたまご組の7月の日程をお知らせします。

プール遊びが始まりました。水着やタオル,ビーチサンダルなどを持ってきてくださいね。一緒に楽しみましょう!

七夕飾り

画像1画像2
プールに入る前にお家の人と一緒に七夕飾りをつくりました。今日は昨日の休日参観により代休になっている小学生の兄弟も一緒に参加してくれました。五色紙,輪つなぎ,織り姫・彦星,流れ星,短冊とつぎつぎできあがりました。

素敵な笹飾り,お星様が見てくれるのが楽しみだね。

大笹をいただきました

画像1画像2画像3
今年も地域の大角様より竹をいただきました。年長児の子どもたちが竹やぶまで行き,園長先生や担任の先生と相談して竹を切って帰ってきました。

背の高い竹。そら組もにじ組もみんなでしょって力を合わせて持ち帰ってきました。「わっしょい,わっしょい」と掛け声が園庭に近づき,年少児の子どもたちもわくわく近寄っていきます。「竹、もらってきた」「大きな笹やろう。これに飾りをつけるのやで」と年長児たちは年少児に話して聞かせます。

そして園庭や遊戯室に立ててくれました。さぁ,七夕がちかづいてきました。みんなで飾りをつけてお星様に見てもらいましょうね。

子どもたちには竹が生えている様子を見て,笹飾りへの意欲につながっていきます。大笹をいただいた大角様。ありがとうございました。

すみた先生 ありがとう!

画像1画像2画像3
24日(月)〜28日(金)まで,京都市教育委員会の住田さんが明徳幼稚園に職場体験に来てくださいました。子どもたちとプールでいっぱい遊んだり,お弁当を食べたtリ,大好きなカレーパーティーにも参画していただきました。「しんいち先生,こっちきて」「一緒にお弁当たべよう」と,子どもたちから大人気です。プール遊びでは子どもたちが住田先生にひっついて離れません。全身で子どもたちと触れ合って遊んでもらいました。また,子どもたちが帰った後は,日よけのよしずをつけたり樹木の剪定をしていただいたり園内の環境整備に協力していただきとても助かりました。住田先生本当にお世話になりました。子どもたちとの楽しい思い出をいっぱいつくっていただいたでしょうか?また,幼稚園に遊びにきてくださいね。

暑さを防ごう

園舎のテラスが暑くなるので,昨日,屋根によしずやシェードをつけました。子どもたちが少しでも過ごしやすく遊べるようにと工夫しました。

今日は涼しいかな?と思っていたら大雨,大風でした。でも『備えあれば憂いなし』ですね。


画像1画像2

プールあそびのお知らせ

画像1
7月のひよこ組・たまご組のプールあそびのお知らせをいたします。

配布文書をご覧ください。

カレーパーティーが始まった!

画像1画像2
さぁ,楽しいプール遊びの後は・・・これまた楽しみにしていたカレーパーティーです。

プールから上がってくると幼稚園中がカレーの香りに包まれていました。「やったー」と思わず「カレーパーティーや」とうれしい声が響きました。

さぁ,遊戯室でみんなが集まってカレーパーティーの始まり,始まり。「お味はいかが?」と尋ねると「おいしい!」と口々に。そして「こんなにおいしいのはみんなで作ったからや」と友達と話している子どももいました。そうね。野菜を洗ったり,皮をむいたり,切ったり,炒めたり,煮込んだりしてみんなで作ったね。みんなの力がいっぱい入ったカレー,本当においしいね。

年長児たち,年少児たちが野菜の収穫を喜び,感謝し,そしてそれぞれの役割を分担して調理したカレーライス。味の最高,そしてチームワークの最高でしたね。おいしいカレーを食べてまたみんな大きくなりました。

今日はみんなコックさん part5

画像1
材料が揃うと炒め始めました。自分たちが切った具材が大きなお鍋に入っていきます。そしていい香りが漂ってきました。炒める様子をしっかり見て,香りをかいで・・・うーん,なんとも楽しみ,楽しみ。

そして煮込みに入りました。その間,子どもたちはプールでいっぱい遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp