京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up25
昨日:46
総数:325766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

保健 『毎日の生活とけんこう』 Part.2

汚れがつきやすい体の場所や,衣服やハンカチを変える理由について考えました。
自分の生活を見直し,健康のために身の回りを清潔に保つ生活の仕方について自分のめあてを考えました!
画像1
画像2

保健 『毎日の生活とけんこう』 Part.1

身の回りの清潔について考えました。
脱脂綿を濡らして,手を拭きました。
拭いてみると,汚れが脱脂綿について,驚いていました。
手には,目に見えない汚れが残っているので,しっかりと手を洗うように気をつけていきましょう♪
画像1
画像2

体育 『エンドボール』 Part.1

リーグ戦が終わり,対抗戦をしています。
動きにも慣れてきて,どんどんシュートを打っています!!
画像1
画像2

体育 『エンドボール』 Part.2

うまくパスをつないで,ゴールを目指しています。
相手のマークをうまく外して,パスを通そうとしています!
画像1
画像2

★4年 音楽〜パートの役割を生かして〜★

画像1
画像2
音楽の授業では、パートの役割を生かして演奏する単元を学習しています。

まずは音楽を聴いて、だれが演奏しているのかを予想しました。
しっかり聴くポイントをもてたので、子どもたちからは
「なんかパートが分かれている!」
「鍵盤ハーモニカの音がする。」
…などの声があがっていました。

写真は 学習ペアになり、いまどこを演奏しているか指で押さえているところです。
合奏の特徴(各パートで同時進行していく)を、徐々につかみつつあります。

★4年 算数〜分数の学習〜★

画像1
画像2
4年生では、分数の学習をしています。
今日は、学習のまとめ問題に取り組みました。

写真は1と1/5が、なぜ6/5になるのかの説明をみんなにしているところです。
みんなに伝えようとする一生懸命さがひしひしと伝わってきます。

分数の分母(1を何等分したか)と分子(等分したものをいくつ集めたか)の意味をもう一度確認しました。

「あぁ!そういうことか!」
「説明、わかりやすいな。」

みんなの力を合わせて、学習に取り組んでいます。

★4年 漢字の学習★

画像1
毎日、漢字の学習や漢字のドリルをがんばっています。
二重丸を集めると、ごほうびシールをもらえます。
みんな、お目当てのシールを目指して「美しい字」を書こうと努力しています。

理科 『ものの重さをしらべよう』Part.2

実際にはかりを使って,重さをしらべました。
同じ体積でも,ものの重さが違うことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

理科 『ものの重さをしらべよう』Part.1

同じ体積で種類の違う物の重さを比べました。
手で持った感じで重さについて考えました。
画像1
画像2

今日の給食 1月30日(木)

むぎごはん 牛乳
いわしのしょうが煮
関東煮
いり豆

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp