![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:326117 |
もののとけ方![]() ![]() 給食週間![]() 学年人権集会![]() ![]() ★4年 算数〜変わり方のきまりをみつけて〜★
今日の算数は、テーブルを並べた際に、その周りに何人座れるのかを調べました。
だんだんと解答を導くコツがわかってきた子どもたち。 毎回たくさんのひとが発言してくれています。 「記号で表す式はどうなるだろう??」 「ここは、こうするんじゃないかなぁ。」 「こうしたら、答えが出そうやで。」 みんな知恵をしぼって、問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ★4年 全校人権集会がありました★
今日は全校人権集会がありました。
4年生は人権教育で、障害のある人や体の不自由な人について取り上げ、学習を進めてきました。 学年代表者の人は、全校の前で堂々と発表することができていました。 他学年の発表にも真剣に耳を傾けていた子どもたち。 教室に帰ってきてからは、発表者にむけたお手紙をかきました。 今日学んだことを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 外国語の授業![]() ![]() また,オーストラリアや韓国,中国の小学校の様子をビデオで見ました。 ★4年 コリントゲーム★![]() ![]() ![]() まずは、アイディアスケッチ(下書き)からはじめました。 「コリントゲームだからこそ活かせるデザインを考えよう。」 アイディアスケッチを見ていると、みなそれぞれおもしろいアイディアを出していました。 どんな作品ができるかな?? 楽しみですね♪ ★4年 算数〜折れ線グラフに表して〜★![]() ![]() ![]() グラフにすることで、見た目にも変化の様子が分かりやすくなりました。 折れ線グラフの範囲をこえた部分の数量を読み取る際にも、 「グラフの線をのばしたらええんちゃう?」などなど、いろいろな見方から変化の様子を読み取っていました。 全体の前で発表してくれる人の説明も、だんだんと上手になってきました。 ★4年 みんなあそびをしました★![]() ![]() ![]() 朝の会での伝達も、事前にメモを用意してスムーズに伝える工夫をしています。 中間休み、雪がちらつくなかでも子どもたちは元気いっぱいに駆け回っています。 ★4年 算数〜□と△を使った式〜★![]() ![]() ![]() 今日は、正方形を積み上げたときの段の数と周りの長さとの関係について調べました。 □と△を使った式を用いることで、段の数がどんなに大きくなっても手際よく周りの長さを求めることができる、ということを学習しました。 「めっちゃ便利やん!!」 「ひとつひとつ数えないですむな!」 記号であらわす式のよさに気づいた子どもたちでした。 |
|