京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

6年 修学旅行 下見 TV塔

画像1
画像2
画像3
旅館で夕食をいただいた後,名古屋TV塔を見学します。
展望台から夜景を見たり,
スカイウォーキングを楽しんだりします。

6年 トン・1・2・3

画像1
画像2
画像3
6年生は今,体育でハードル走を行っています。
遠くから踏み切って,低くまたぎ越し,3歩のリズムで次のハードルへ
最初はぎこちない子もいましたが,
練習を重ねることで,リズムよくきれいなフォームでまたぎ,
走りきることができるようになってきました。

6年 修学旅行 下見 旅館

画像1
画像2
画像3
水族館の後は旅館に入ります。

料理旅館とのことなので,食事も楽しみです。
名古屋名物が食べられますでしょうか???

6年 修学旅行 下見 科学館

画像1
画像2
画像3
修学旅行 1日目 最初の行先は名古屋市科学館です。
世界でも有数のプラネタリウムがあるそうです。
予約は1年待ちとも言われていますが,
運の良いことにキャンセルが出て,滑り込むことができました。

子ども以上に私たちが楽しみにしているのかもしれません。

6年 修学旅行 下見 水族館

画像1
画像2
画像3
修学旅行 1日目 2か所目の行先は名古屋港水族館です。
様々な水生生物や展示を見て学習できればと思います。
お土産売り場では買い物も予定しています。

6年 遠近法

画像1
画像2
画像3
図工の学習で遠いものと近いものの描き表し方を考えました。
遠いものは小さく,近いものは大きく
遠いものは淡く,近いものは濃くなど,
大小だけではなく,濃淡でも表せることを発見しました。

どんな表現になるかな???

6年 いいことがあるかな…???

画像1
画像2
給食のカレーにハッピーキャロットが入っていました。

何かいいことがあるでしょうか???

6年 全国学力・学習状況調査

画像1
4月24日(水) 午前中いっぱいを使って
全国学力・学習状況調査を行いました。

普段慣れない形式の問題に苦戦しながらも
ひたむきに問題に取り組む姿が見られました。

6年 今年もよろしく

画像1
画像2
画像3
今年も昨年に引き続き同じALTの先生が英語の学習に来てくださいます。
先日,1回目の授業がありました。
20以上の数字の言い方の練習などをしました。

今年もよろしくお願い致します。

4・5組 春のフレンドタイム

画像1
画像2
 4月22日に、伏見東支部育成学級“春のフレンドタイム”が池田東小学校でありました。
 今年度は、4人の1年生が入学しました。
 学校ごとに自己紹介をし合った後は、みんなで歌を歌ったり、身体を動かしたりして交流を深めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 サッカー部お別れ試合
3/6 5年ロックソーラン発表(大受・小栗栖・はなぶさ保育園)
3/7 支部育成お別れ会(池田小)
3/8 われらエコふぁみりィ(栗陵中・6年ロックソーラン発表)
3/10 ピカピカ週間
クラブ活動(最終)
3/11 シェイクアウト訓練
すもう部お別れ試合
総合運動部お別れ試合
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp