京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:64
総数:558753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

変顔,作っちゃいました!

画像1
画像2
 今朝8時30分から『読み聞かせバザール』です。

 校長室にもたくさんの子が来てくれました。多すぎて,座れない子が何人もいました。室井滋さんの『しげちゃん』を読みました。以前,全校集会で一度読んだことがあります。みんな最後まで聞き入ってくれました。

 読み終わって,記念撮影です。「スマイル,スマイル!」と声をかけるのですが,なかなか笑顔が出てきません。(写真上)

 それならば…と,「それじゃあ,変顔,作ってみようか…」と言ってパチリ。(写真下)

今朝の東山東一条は大混雑です

画像1
画像2
画像3
 今日は京都大学の入学試験の日です。東山東一条交差点を通って登校する子どもたちの様子ですが,四錦の子がどこにいるかお分かりになりますか?

 進学塾などの幟旗が何本も立って狭い歩道は大混雑です。

 去年も思ったことですが,大学受験に付き添って来る保護者って意外と多いんですね。

ウィル先生との最後の学習を・・・

 ウィル先生には今まで楽しく授業をしてもらってきました。
 たくさんの表現を教えてもらい,ユーモアいっぱいのジェスチャーをしてくれ,得意な歌を披露してもらったこともありました。
 最後は感謝の気持ちをこめて,プレゼントも贈りました。

 いよいよ,さよならの季節がやってきました。お世話になった人にしっかりと感謝の気持ちを伝えていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

博物館の魅力を伝えよう 3

 相手の心に届く発表をするために一人ずつ何を頑張るか,めあてをもってのぞみました。3回目の発表は自信もついたようでスラスラと発表出来ているグループが多かったです。
 大野先生にも聞いていただきました。
 そして最後にアドバイスももらいました。今後の調べ学習がよりよくなるために「インターネットの情報だけではなく,図鑑などでその情報が確かかどうかを調べるとより説得力が増す」と。
 
 小学校での経験を今度は中学校でいかし,さらに力をのばしていってほしいと思います。
画像1
画像2

博物館の魅力を伝えよう 2

 博物館を使わせていただけるなんてめったにできない経験です。そして今日は貸切りでした。
画像1
画像2

博物館の魅力を伝えよう

 総合的な学習の時間に「京大博物館の魅力を伝えよう」というテーマで展示品についてグループに分かれ詳しく調べ学習をしてきました。
 今日はその発表会です。
 自分たちの調べた展示の前で発表をしました。
画像1
画像2

6年生 京都大学総合博物館で発表 5

画像1
「ゾウの進化」「カキの進化」の発表です。
画像2

6年生 京都大学総合博物館で発表 4

画像1
後半は2組の発表です。
「アンモナイト」「縄文時代の木」です。
画像2

6年生 京都大学総合博物館で発表 3

画像1
「ゾウの進化」と「昆虫について」の発表です。
画像2

6年生 京都大学総合博物館で発表 2

「縄文時代の木」と「カキ」についての発表です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp