京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:59
総数:242968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

ひなまつり

画像1画像2
今日は遊戯室に集まり,雛人形を囲んでみんなでひなまつりをしました。
「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり,先生からひなまつりやひなあられについてのお話を聞いたり,紙芝居を見たりしました。

最後は,年長組と年中組は自分でつくった入れ物に,年少組は年長さんに作ってもらった入れ物にひなあられを入れて,みんなで食べました。

ひなあられを食べながら「ピンクと緑のがあった!」「ちょっとあまくておいしい〜」と,友達と見せ合ったり,お話をしながら喜んで食べていました。

2月生まれ 誕生会

画像1
画像2
画像3
2月生まれの子どもたちの誕生会がありました。
今日は、年長ゆり組さんが、音楽のプレゼントをしてくれました。
ベルのきれいな『きらきらぼし』の演奏と、たくさんの楽器の迫力ある『ドレミの歌』の合奏です。
ゆり組になったら、自分たちもできるかなぁ…
憧れをもって見ていました。

ポップコーンパーティー

画像1
画像2
今日は年長組がポップコーンを作って、招待してくれました。
さくら組もたんぽぽ組もちゅうりっぷ組も、いいにおいがしてきて、待ち遠しい様子。
「いらっしゃいませ」と迎えられて、ポップコーンをいただきました。
おいしかったよ。
さすが、年長組さん♪

半日入園

画像1画像2
来年度入ってくるたんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さん(今はこっこ組)の子どもたちの半日入園がありました。
幼稚園のお兄さん、お姉さんは歌をうたったり、一緒に遊んだりして歓迎しました。
待ってるから、早く入園してきてね

お別れ遠足

画像1
画像2
今日はお天気に恵まれ、植物園にお別れ遠足に行きました。
年長組の幼稚園のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、年少組の子どもたちもしっかり歩きました。
年中組の子どもたちは、自分たちで手をつないで歩きます。
植物園では、一緒に仲良し遊びをしたり、グループ(たてわりグループ)で温室の探検をしたりなどして過ごしました。
今年最後の遠足ですが、気持ちのいい遠足になりました。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
今日は音楽鑑賞教室。
幼稚園に京都市交響楽団の方が来てくださいました。
トランペット・ピッコロトランペット・トロンボーン・ホルン・チューバの金管五重奏の演奏です。
どの楽器もピカピカです。
子どもたちがよく知っている曲や大好きな曲がいっぱいで、とても楽しんでいました。
伏見南浜幼稚園、竹田幼稚園のお友達も来てくれて、一緒に聞きました。

楽しい音楽を聞いたり、一緒に歌をうたったりしてとても楽しい時間を過ごしました。

4・5歳児 生活発表会

画像1
画像2
 今日は,さくら組,ゆり組の生活発表会がありました。生活発表会前から年少組のお客さんを呼んでのコンサートごっこをしたり,劇遊びではみんなで意見を出し合ってつくりあげたりする姿が見られました。
 今日はたくさんのお客さんを前に,胸がドキドキの子どもたちでしたが,歌ったり,楽器で演奏したり,劇遊びをしたりして楽しみました。
 温かく見守って頂き,ありがとうございました。

お弁当一緒に食べたよ!

画像1画像2
 今日,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は遊戯室で,絵本『ポカポカホテル』の遊びをしたり,色を見つける『色々遊び』をして遊びました。その後,一緒にお弁当を食べました。 進級に向けて,合同で活動する時間を増やしていこうと思います。これからもいっぱい一緒に遊ぼうね!!

3歳児 生活発表会パート2

画像1
画像2
画像3
 生活発表会の後半は,見に来てもらったお家の方と一緒に遊びました。たくさんのお家の方が出てきてくれて,子どもたちと「キャベツはキャ」と「ロンドンばしがおちる」を楽しみました。一緒に楽しい時間が過ごせて良かったね!!

3歳児 生活発表会パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は3歳児の生活発表会でした。普段の幼稚園での生活を生活発表会という形でお家の方に見てもらいました。
 たんぽぽ組は『でてきておひさま』の絵本の遊びをしました。みんなでおひさまを見つけに,お弁当を持ってでかけます。川を越え,山を越え,おひさまを見つけ,みんなでおひさまをピカピカにしました。ちゅうりっぷ組は『てぶくろ』の絵本の遊びをしました。子どもたちが動物になっておじいさんが落していった手袋に次々と入っていき,最後は手袋の中は動物たちでぎゅうぎゅうになりました。
 3歳児にとって初めての発表会。緊張したり,舞い上がったりする姿もありましたが,みんな歌ったり,遊んだりすることを楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp