最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:37 総数:566846 |
読み聞かせバザール2
5年1組は、「THE GIVING TREE(大きな木)」を奥埜先生から。 5年2組は、「かがやく先輩からのメッセージ」を田原先生から。4年2組は、「キウイじいさん」を東先生から読み聞かせしていただきました。
読み聞かせバザール1
今日の朝学習の時間に、『読み聞かせバザール』がありました。各教室の先生が選んだお話を子どもたちが自分で選んでお話を聞きに行きます。
校長室では、「しげちゃん」を校長先生から、6年に組では、「しろいふゆ」を北川先生から、6年2組では、「つみきのいえ」を杉山先生から読み聞かせをしていただきました。 絵にかいた餅に終わらせてはならない…。
四錦では今年度,学校の決まりを新しくしました。『かっこいいしきん!』と言います。(写真上)
年度末を迎えて,子どもたちがどこまで理想形に近づいてきているかを点検しています。全47項目を『勉強する子』『やさしい子』『元気な子』『つながる子』の四つに分けてチェックカードを作りました。(写真中) 先週は『勉強する子』にどこまで迫れているかを点検しました。今週は『やさしい子』です。そして,来週,再来週と続きます。 47項目をそれぞれ4段階で評価します。もちろん自己評価です。自分に甘い子や辛い子など評価基準に個人差はありますが,そんな差は気にしません。よりかっこいい自分になるために,じっくりと自分を振り返る機会になればそれでいいと思っています。 『学校教育目標』にしても『めざす子ども像』にしても,この『かっこいいしきん!』にしても,「絵にかいた餅に終わらせる」ことが大嫌いな私の思いを全教職員がしっかりと受け止めてくれて,ここまでそれぞれの学年やクラスで具体的な取組を進めてきました。目標は実現させるためにあるものということを全校をあげて子ども達に示してきました。 ですから,今回のチェックは子どもたちの変容度合いを見ると同時に,私たちの指導のあり方に対する子どもたちによる評価でもあると思っています。 チェックカードがオールAの子には頑張りをほめたたえるカードを渡しています。(写真下) 粘り続ける子はかっこいい…!完全制覇をすっかりあきらめて,覚えることすらしない子が増えている中で,今でもあきらめることなく挑戦し続けている子がいます。3月中に… 何とか今の学年のうちに… という気持ちが強いようです。担任の働きかけで教室の中に「頑張ろう!」という空気ができているクラスの子の「粘り」は目を見張るものがあります。最後まで挑み続ける子を応援したいと思います。 今日,完全制覇者が誕生しました。5年生です。おめでとう!! 4年生になったら・・・!
3年生は,今日,クラブ見学がありました。色々なクラブ活動を一通り見て回りました。「4年生になったら,○○クラブに入りたい」と気もちが膨らんだようです。
図工展鑑賞〜楽しみました
2月18日〜20日まで図工展を行っていました。
たくさんの作品が体育館いっぱいに展示されていました。 「これ、○年生のときつくったなぁ」「これはやってない。」など6年生ならではの話をしながら、鑑賞を楽しみました。 じょうずになってきましたこれが『れんげ』のたね!
今日の6時間目、5年生がビオトープの田んぼにれんげの種をまきました。
春には、れんげ畑になりますように・・・。 助けていただきありがとうございます
今日は、英語ボランティアの活動の日でした。
たくさん来ていただき、予定していた作業をすべて終わっていただきました。 本当に助けていただきありがとうございます。 今日、作っていただいたものは,28日(金)の5時間目の『にこにこイングリッシュ』の時に使います。 あと1カ月の係活動をさらにがんばろう!
学級活動で,今までの係活動をふり返りました。そして,あと1カ月で何ができるか,さらに良くしていくためにはどうすればよいかを,考えました。その後に,係の代表が自分たちの決意を発表しました。
|
|