最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:37 総数:566847 |
学年最後の授業参観 4の2写真は4年2組の様子です。 学年最後の授業参観 5の1写真は5年1組の様子です。 今年最後の授業参観 5の2写真は5年2組の様子です。 今年最後の授業参観 6の1写真は6年1組の様子です。 学年最後の授業参観 6の2写真は6年2組の様子です。 すごいなあ〜
18日(火)〜20日(木)まで図工展がありました。
隣のクラスの人はどんな作品を作ったのかな, 他の学年の人はどんな作品を作ったのかな,など わくわくしながら作品を鑑賞しました。 「僕たちも来年はこんな作品を作るのかな」 「これ作るの,おもしろそう!」 「ここの部分が工夫されているな」など, よいところをたくさん見つけることができました。 水はどこにいくのだろう?
雨が降った後,しばらくすると水たまりはなくなります。
この水はいったいどこにいったのでしょう? これまでの経験や実験から, 「土の中にしみ込んだのかな」 「水蒸気になって,空気中に逃げるのかな」など, いろいろな予想をしました。 そして,印をつけた入れ物に水入れて,2〜3日置いておくと,入れ物の中の水はいったいどうなるのかということについて実験することにしました。 来週の月曜日,どうなっているか楽しみです。 ありがとうございました
今日は,今年度最後の参観・懇談会がありました。お忙しい中たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちが学習してきた「お米作り」についてまとめたものを発表しました。保護者の方の感想を聞くと「とてもわかりやすかったです。」「見入ってしまいました。」など子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきました。 懇談会でも,一年間をふりかえりながら子どもたちの成長の様子を一緒に感じることができました。もうすぐ5年生も終わります。最後までかっこいい5年生のまま6年生へと進んで行ってほしいと思います。 磁石についた鉄くぎはどうなるかな?
磁石の先に鉄くぎを2こつり下げて,上の鉄くぎを磁石から離すと・・・?下の鉄くぎはそのままくっついていました。「すごーい」「えーっ」と驚きの声が上がりました。鉄くぎが磁石になりました。さらに鉄の棒を磁石で同じ方向にこすると,極ができて,方位じしんの針を動かすこともできました。
参観授業 5年
5年生は総合的な学習の時間の発表をしました。
この1年間取り組んできた『お米づくり』の発表でした。 |
|