京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up12
昨日:58
総数:245533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

運動会 かけっこ 2

 3歳児は先生に名前を呼ばれて,大きな声で元気いっぱい返事をしました。
日増しに速くなり,園長の所まで真っ直ぐにかけっこできるようになりました。
 4歳児は,長い直線コースを走ります。真っ直ぐ前を見て,一生懸命に腕を
振ってゴールしてきます。
 5歳児は,トラックにそって走りました。ゴール前の走り込みがすごくて
園長は止めるのに必死でした。

 みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 オープニング 体操 1

画像1
画像2
画像3
 小雨のため,止むのを待ち30分ずらして9時30分から始めました。
準備に,大勢のお父さんやお母さんたちが朝早くから来てくださいました。
ありがとうございました。

 酒所伏見ならではの樽太鼓を使って,「元気ソーラン」でオープニング。
年長児が威勢よく太鼓をたたき,年中児は途中から出てきて元気に踊りま
した。保護者の皆さんの手拍子も加わり,明るく元気が出るスタートと
なりました。

 開会式の後,みんなで思いっきり体を動かして体操をしました。

もうすぐ運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は,年長児ゆり組は,竹馬の遊びを考えました。
竹馬のおみこし? 竹馬の乗り物?名前はわかりませんが,友達と
力を合わせて作りました。乗る方も乗せてあげる方も,新しい遊びを
楽しんでいました。そのうち,「ほいっと!ほいっと!」と掛け声を
かけながら歩き出すグループが・・・先日の花笠巡行をイメージした
のでしょうね。
みんなで竹馬の道?や竹馬の橋を作って,テンポよく走り抜けて
いました。
 年中児さくら組は,忍者の術に挑戦!みんなでまんまるを作りました。
さてこのまんまるの術は,どんな時に使うの?

リンゴをいっぱい採りました

画像1画像2画像3
 今年は幼稚園の姫リンゴがたわわに実りました。
年中組のさくら組がリンゴ採りをしました。

 ざるにいっぱい採れたリンゴは,赤くてとってもいい匂い。
幼稚園のみんなで頂きました。

 その次の日,さくら組の部屋にリンゴが入ったかごが置いてありました。
遠くからでもいい匂いがします。赤くてピカピカです。
昨日のリンゴと違って,今度は大きな大きなリンゴです。

 しばらくして先生が「りんごがドスン」の絵本を読んでくれました。
お話の面白かったところを,絵の具で描きました。

未就園児のお弁当参観

画像1画像2
 入園を考えておられる未就園児の保護者のみなさんに,3歳児の
二つのクラスのお弁当参観をしていただきました。

「どんな様子でお弁当をたべているの」
「毎朝作れるかしら」「給食だったらいいのだけど」
「お弁当作り楽しみ,でもどんなお弁当を作ったらいいの」
「うちの子スプーン使うことが多いけれど,みんなお箸を使えるのかしら」
「手洗いうがいお弁当の出し入れ,どうしているの」
「一人ぼっちで食べる子はいませんか」

などなど,今日までにいろいろな質問がありました。

<そして参観>
短い時間でしたが,3歳児保護者の手作りのお弁当を,子どもたちが
おいしく頂いている姿を参観され,きっと良いイメージを持って
いただいたことと思います。

入園して,わが子のお弁当作り頑張ってみようと思っていただけたら幸いです。

運動会のプログラムづくり

画像1画像2
 リレーや竹馬、大玉ころがし、ダンスなど自分が一番好きな遊びの絵をかきました。世界で一枚だけの自分だけのプログラム。明日持ち帰ります。おうちで運動会の話題が盛り上がりそうですね。おうちの人たち、楽しみにしていてくださいね!

本部役員選挙を考える会の集まり

画像1
 

気持ちよく本部役員をお引き受けしていただけることを願っています。
何回か持っている会で,思いを伝えられたり,わからないことが分かったり
改善点?も出てきたりで,会を持った収穫があったことと思います。

保護者のみなさん同士が,より知り合えた会にもなったことと思います。
幼稚園も,保護者の皆様が気持ちよく活動していただけるよう心がけて
いきたいと思います。
担当の方,そして保護者の皆様ありがとうございました。

サンサンママのこっこ組当番 体を動かして遊ぼう

画像1画像2画像3
9月26日(木),サンサンママがこっこ組の当番をしてくださいました。
「体を動かして遊ぼう」です。
ペットボトルのボーリング,一本橋,たなばた電車再利用のトンネルなど,
いろいろ考えて,環境づくりをしてくださいました。

小さい組のこっこちゃんは,お母さんと手をつないで挑戦し,楽しんでい
ました。

サンサンママのみなさん,ありがとうございました。

PTAの 赤い羽根共同募金

画像1画像2
 10月4日(月)から,PTAの赤い羽根共同募金の活動がありました。
月曜日担当のPTAの方は,早朝より正門の前に立ってくださいました。
「赤い羽根共同募金にご協力をお願いします」と呼びかけておられました。

登園してくる保護者が,わが子に募金のことを説明している姿がありました。
3日間,たくさんの方の協力を得ました。集まった募金は,有効に使って
いただけると思います。保護者の皆さんありがとうございました。

運動会の練習みんなでしたよ!

画像1画像2画像3
運動会の開会式や体操、全学年のかけっこ、閉会式を通してやりました。
初めてみんなで並ぶ開会式、年少組さんは、初めての運動会なのでどきどき・・・。でも上手に並んだり歩いたりできたね。
年中組や年長組は経験もあり、いつもよりキリリとした表情で歩く姿がかっこよかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp