京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up12
昨日:58
総数:245533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

幼稚園の、118歳の誕生日おめでとう!

画像1画像2画像3
 明日は伏見板橋幼稚園の、118歳の誕生日!
一日早めの創立記念式をしました。
年少組さんには、幼稚園の歌を聞かせてもらいました。
式の後は、みんなでお弁当ランチ。
お弁当は、PTAのみなさんからのプレゼント。PTA活動の収益で、
おいしいお弁当をみんなでいただくことができました。
本当にありがとうございます。
楽しいひと時でした。

“さくらおんがくかい”がありました

画像1
 鈴やカスタネットを音楽と一緒に鳴らすことが楽しくなっているさくら組のこどもたち。今日は,「さくらおんがくかい」を開きました。椅子を並べ始める子ども,台にする積み木を運んでくる子ども,とあっという間に会場ができました。そして,「お客さんを呼んでこなくちゃ!!」と呼び込みに行くと・・・たんぽぽ組さんやちゅうりっぷ組さんのお客さんがたくさん来てくれていました。
 たくさんのお客さんを前に,何回も歌ったり,楽器を鳴らしたりすることを楽しんだ子どもたち。最後には,「あ〜疲れた!!」と大満足の様子でした。

雪がふったよ

画像1画像2
 今日は,幼稚園でゆきがふりました!
 先日,休みの日に降った雪以来,もっと雪が降ってほしいと願っていた子どもたちです。雪が降っていることに気がつくと,大喜びで園庭にかけていきました。
 降ってくる雪に向かって走ったり,大きな口をあけて雪を食べようとしたりしています。雪の味を聞くと・・・「かき氷!」「チョコ!」「甘かった!!」と嬉しそうな声がたくさん出てきました。
 明日は,もっと降るかなあ,と楽しみにして,帰りました。明日も元気に来てね!!

鬼退治したよ。

今日はお部屋でお豆を煎りました。香ばしい香りがしてきました。
この香りは魔除けらしいですが,香りの中で,先生に節分の絵本を
読んでもらったりお話を聞いたりして過ごしました。

幼稚園のみんなで豆まきをしに園庭に出ていきました。

何回か「おにはそと」に合わせて豆まきをしていると・・・・
ななんと,鬼が出てきたのです。

「泣く子はいないか!」 「寝ない子はいないか」など叫びながら
やってきます。

怖くて固まっていた子ども達でしたが,勇気を奮って投げ出しました。
「おにはそと!」 「おにはそと!」

豆が当たって痛くなった鬼は,こらえきれずに退散したのでした。
小学校の方に逃げていきました。

勇気を出して鬼を追い払った強い強い子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

こっこ組の節分 鬼がやってきたよ。

サンサンママが,こっこ組の節分をしてくれました。
おともだちがたくさん来ました。

サンサンママ手作りの赤鬼と青鬼に,大きなお豆を投げました。
なきむしやよわむしが飛んでいくよう,鬼めがけて思いっきり
投げました。

と,なんと窓の向こうから鬼が中をうかがっているではありませんか。

けたたましく声を出して鬼たちがやってきました。
「意地悪はいないか!」「弱虫はいないか!」と言いながら
追いかけていました。

こっこちゃん達は初めはびっくり。
でも強い心で頑張りました。いっぱい豆をまきました。
とうとう鬼は痛がって逃げて行ってしまいました。

後でお豆のプレゼントがありました。


画像1
画像2
画像3

小学校の運動場でマラソン大会

今日は,幼稚園のマラソン大会!
毎日走って,苦しさを乗り越えて心も体も強くなってきました。

今日は小学校の運動場を回って幼稚園に帰ってくるコースに挑戦。

保護者のみなさんや,小学校の校長先生,教頭先生が,盛大な応援を
してくださいました。

苦しくても踏ん張って,すがすがしい顔でゴールしてくる子ども達は
かっこよかったです。

画像1
画像2
画像3

預かり保育

画像1画像2
今日は預かり保育では「つくってあそぼう」で鬼のお面をつくりました。

平面のお面を作ったり,紙袋に穴をあけて目が見えるようにしたりなど自由に好きなお面をつくりました。

自分が思っていたものと違うものになって「しっぱいした・・・」と言っていた友達も先生や友達の力をかりながら,どうしたら思っているものになるかなぁと考えながら,最後まで作りきっていました。
できたお面をかぶって「どう?こわいやろ〜」「おにやで〜」と,とても嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。

研究発表

画像1
今日は「豊かな学びリーディングスクール」推進事業の研究発表を行いました。
講師の先生方のお話も勉強になり,とても有意義な時間となりました。
たくさんの方に来ていただき,大変ありがとうございました。

じどうはんばいき

画像1画像2
「ぽんたのじどうはんばいき」の絵本を見てから,さくら組ではダンボールで“じどうはんばいき”を作って,お店屋さんごっこのようにやりとりを楽しんでいました。

今日はその“じどうはんばいき”に色をつけました。絵の具でぬりながら「にじいろになってきたなぁ」と言ったり,「あっくっついた!」「これボタンやで」とボタンをつけたり,取り出し口にビニールを貼ったり,と素敵な“じどうはんばいき”になりました。

「ここにな葉っぱを入れたら,(ほしいものが)でてくるんやで」と,友達に伝える姿も見られました。明日も遊ぶのが楽しみだね。

チャレンジ体験

画像1画像2
21日から、伏見中学のお兄ちゃん、お姉ちゃんがチャレンジ体験で幼稚園に来ています。
一緒に遊んでもらったり、優しくしてもらったりして、子どもたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きになりました。
でも、今日で終わりです。
最後に、紙芝居を読んでもらいました。
また、遊びに来てね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp