京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up21
昨日:83
総数:326643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

2の2係活動

2の2の係活動も始まりました。
1枚目の写真は,本係さんによる読み聞かせです。まだまだ暑い日が続いているので「怖い話」シリーズの話が続いてるようです。

2枚目の写真は,クイズ係さんより,「死なない鳥はなんでしょう?」答えは「不死鳥」でした。
画像1
画像2

教室クリーンキャンペーン

これから学習する。みんなの教室を,心をこめて掃除しました。
教室も心もピッカピカ!!

画像1

さぁ始まりました。

夏休みも終わり,みんなの元気な声が教室に戻ってきました。
さぁ今日から2年生のみんなでがんばるぞ!!
画像1

なかよし活動4

プレゼントの完成後,少し時間があったので班ごとに仲良くカードゲームをしました。みんな楽しそうでした。
画像1画像2

第4回なかよし活動

画像1画像2
今日は最後の仕上げです。メッセージを書いたり,作品をきれいにラッピングしたりしました。敬老会が楽しみです。

なかよし活動

4月から,10月にある敬老会でのプレゼントを作ってきました。
今日でプレゼント完成です。
メッセージも記入しました。
当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

★4年 みさきの家 ふり返り★

画像1
画像2
画像3
みさきの家でいろいろなことを学んできたみんな。
それを、思いだすために・・・しっかりと足跡に残すために・・・
「みさきの家新聞」を作っていきます。
今日は、どんな内容をどんなふうに書いていくかを決めました。

次に、みさきの家の宮崎浜でもらってきた石に思い出の絵を描く
「ストーンペイント」を行うために下書きをしました。
自分オリジナルの楽しい作品になりそうですね!!

(3枚目の写真)こんな仕上がりになる予定です!!


3年 理科 「植物をそだてよう」

画像1
画像2
春にまいたひまわりの種。

夏休み前に大きく咲き誇っていたひまわりの花も,休みが終わって次の段階へ。

じょじょに枯れてきて下を向き,実をつくる準備が始まりました。


※一般にひまわりの「種」と呼ばれているものは,正確には「実」なのです。

3年 休みが明けて

画像1
夏休みが明けた27日,校舎内に子どもたちの元気な声が響きました。

みんなニコニコ,たくさんの思い出ばなしを我先にと話したい様子。


クラスでは夏休みの出来事のスピーチや,自由工作・研究の発表をしました。


みんなの思いがたくさん伝わってきました。

★4年 1・2の算国の時間もがんばっています★

画像1画像2
今日から1・2の算国も始まりました。
今日は、漢字の復習(丸つけ・直し・練習)を行いました。
これから、今まで学習した漢字を何度もくりかえし練習して、
しっかり覚えていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp