京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:168
総数:484677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

係活動【3年生】

画像1画像2画像3
係活動の中で,お誕生日係がお誕生日カードを作ってくれていましたが,今回はお誕生日係と飾り係と協力して,教室を少し彩ってくれました。さらに,お誕生日係はメダルも用意していました。自分たちで,できることをどんどん考えていくと,楽しくなってきますね。

地図記号を知ろう【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
校区探検に行き,それぞれのグループで地図を書きましたが,それぞれが違う絵や記号を使っているので,他の班の地図を見たときに,何が何だか分かりません。地図には誰が見ても分かる様に,決まった記号が使われています。地図記号をよく見ると…何かに似ている気がします。まずは,クイズで何に似ているか考え,地図記号の意味を覚えていきました。

フレッシュタイム  【3年生】

今日はいよいよフレッシュタイム本番でした。
良寛・松尾芭蕉・与謝蕪村・小林一茶の俳句や短歌を読みました。

本番は今までで一番大きな声を出すことができ,元気のよい勢いのある3年生らしさが出ていました。

次のフレッシュタイムの発表は,今日できた大きな声+みんなでタイミングを合わせることも完璧にできる発表を目指します!!
画像1

2年 定植から5週間が経ちました。

画像1
画像2
鳴門金時の定植から5週間が経ちました。
先週の恵みの雨が良かったのか、葉が青々としてとても成長が進んでいるのがわかります。
これからも水やりは欠かさずやっていこうと思います。

2年 もぐもぐルーム

画像1
画像2
今日は2年生になって2回目のもぐもぐルームです。
前よりもスムーズに準備ができたので、ゆっくりよくかんで食べることができました。
いつもと違う雰囲気でおいしい給食を食べると自然に笑顔になりました。
教室でも頑張って食べようね。

2年 七夕の集い

画像1
画像2
画像3
今日は七夕の集いがありました。
子どもたちはいろいろな願いを短冊に書いて、笹に飾っていました。
発表も地域の方々と一緒に歌ってとても楽しい会になりました。
願い事が叶うといいですね。

2年 大なわ練習

画像1
画像2
来週の金曜日、7月5日に大なわ大会があります。
前回のふれあい活動では最下位だったので、大なわでは一位を目指します!
中間休みの練習ではたくさん跳べました!
これから毎日練習します。

1ねんせい せいかつか 「たんざく づくり」

画像1画像2
 この季節の行事と言えば…七夕ですよね♪
7月7日は七夕です。七夕のお話は諸説ありますが…今日の願い事をするのは,もともと織姫さまは,衣服を縫うのがとても上手だったので,上達を願って願掛けしたのがはじまりだそうです。現在はそれにあやかって,いろいろな願い事をするようになったのですが…そこで,1ねんせいのみんなも願い事を考えました☆

 いっしょうけんめい考えた願い事を短冊に書いています。そして,笹に短冊を結びつけました…ねがいごと かないます ように♪

1ねんせい たいいく 「りれえ あそび」

 今日のたいいくは,クラス対抗の『りれえ たいかい』でした!
各クラス10名前後のチームを3つ作り,勝負に挑みます。りれえあそびは久しぶりだったのですが,学習したことがしっかりと身についていたので,勝負はスムーズに進みました。コースを間違えることもなく,バトンを渡しそびれたりすることもなく,とてもよくできていたと思いました☆レースの途中も,自分たちのチームを応援している姿がたくさん見れました!「がんばれー!」「よっしゃー!」など,元気な声がそこらいっぱいに聞こえてうれしくなりました。

 勝負は3レースでした!どれも白熱したレースで,見ごたえばっちりです♪
1レース目の結果は,1位は1組,2位は2組,3位は3組,4位は4組
2レース目の結果は,1位は1組,2位は4組,3位は2組,4位は3組
3レース目の結果は,1位は2組,2位は1組,3位は3組,4位は4組でした。
よくがんばったレースでしたね。今度もまたレースしようね。

 運動会が楽しみになってきましたね☆保護者のみなさまも楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp