京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up91
昨日:168
総数:484767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

植物をそだてよう【3年生 理科】

画像1
画像2
今年のめあては,「色んな植物を比べること」です。一人一つそだてているホウセンカの他にも,ひまわり,キャベツ,オクラなど色んな植物を育てています。ホウセンカ以外の水やりは当番制で行っています。毎日忘れずに,水やりを頑張っています。

誕生会   なかよし学級

第1回目の誕生会をしました。自分たちでミニ集会をしていく体験
学習です。今までの経験をいかして,準備・進行・後始末を分担して
がんばって進めました。今回のお楽しみクッキングは「お好み焼き」
でした。

画像1画像2画像3

1ねんせい こくご 「こんな いし みつけたよ」

画像1画像2画像3
 こくごでは,自分で見つけた石をもとに説明する文章を書く学習があります。
中庭や校庭で気にいった石を見つけてきて,その石に名前を付けてあげます。そして,その名前をつけた「わけ」を,石の色や形,様子など,見た目からわかる情報をもとに,説明をします。
 1ねんせいのみんなは,まだまだ上手に説明することができません。今でも,担任に話しかける際に,あいまいな説明が多くあります。この学習で,相手に何かを伝えるときに,「これだ!」とわかるような言葉をつなげていくことの練習になればと思います。
 今日は,教科書の写真にある石を見て,その石の説明をみんなで考えました☆
「ぼくの いしは はあとくんです。かたちがはあとになっているからです。」
「ぼくは ちょっと ちがいます。はあとの かたちをした いしを さかさまにすると ももにみえます。だから…ぼくの いしは ぴいちです。かたちがもものようになっているからです。」
という風に,ひとつの石もいろいろな角度から見るとちがってみえることにも気づきました。

 こんどは,じぶんで すてきな いしを みつけて せつめいしようね♪

何m泳げるかチャレンジしてみました!【3年生 体育】

今までは2年までに学習した,だるまうき・ふしうき・けのび・引きふねなどの,水遊びを中心に学習してきましたが,先週からは自分の今の力に合った3つのコースに分かれて練習を始めています。

今日はさらに,自分が泳げる距離をのばすために,縦の25mのコースを使ってドンドン泳ぐ練習に初挑戦しました。

これからも練習を重ね,まずは25m泳げるように頑張ります!!
画像1画像2

1ねんせい さんすう 「ひきざん1」

画像1画像2画像3
さんすうは,ひきざんを学習しています。先日までたしざんだったので,子どもたちにとっては大変なちがいです。授業を通して,たしざんとひきざんでは何が違うかをしっかりとおさえます。
たしざんは「あわせる」「ふえると」など,たしざんだとわかる言葉がよく登場していました。ひきざんでもおなじでしょうか?それを挿絵を通して考えていきます。

授業では,島にいたカエルが舟に乗って,さよならしていく絵があります。「この絵は,かえるさんがどうしたの?」とたずねると…
「さよならしています。」
「3びきがさよならしました。」
「5ひきのうち,3びきのかえるがかえりました。」
など,発表を重ねていくうちに,絵の意味に近づいていくことができました。そこで,「この絵のようにかえるさんの数だけ数図ブロックを出して,動かしてみよう。」と言うと,以前までやっていたたしざんのブロックの動かし方と違うことに気付きます。それが「ひきざん」だということを理解して,子どもたちは『なるほど』という顔をして,授業を終えることができました。

 次回は,ひきざんをくわしく学んでいきましょうね☆ひきざんの言葉には,どんな言葉が出てくるかな?

1ねんせい おんがく 「しろくまの じぇんか」

おんがく「しろくまのじぇんか」では,手拍子で『タン』と『うん』を学習した後,リズムに合わせて体を動かす学習をしました。子どもたちに,「しろくまのジェンカは,どんな感じの曲ですか?」とたずねると…
「たのしそうな きょくです。」
「はねたりするような きょくです。」
「げんきのでる きょくです。」
という発言に,しろくまのジェンカをよく聞いてくれているなと思いました♪「今,発表してくれたように,元気に動きましょう!」というと,はりきって動いてくれていました。
 続いて,『ジェンカ』というフォークダンスでお馴染みの曲を聞かせ,同じ質問をすると…
「たのしそうです。」
「おまつりを しているみたいです。」
「しろくまのじぇんかと おなじリズムに きこえます。」
「さっきのきょくと にています。」
と,曲が変わってもジェンカの雰囲気やリズムが似ていることに気付いてくれました。動きもアレンジを加え,さきほどより,おおく動いて授業を終えました。
「せんせい〜つかれた〜」
「おちゃ のみたい〜」
とたくさん動いてくれた感想を口々に言っていました☆元気に動けて楽しい音楽だったね♪

画像1

植物をそだてよう 根を観察しよう2【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
根を見てみると,色,形,におい(?)も違ったようです。ヒマワリの根は,細い根の中に太い根がある様なきがします。ホウセンカの太い根は,途中で終わっている感じがします。こう見ていると,色んな植物の根を調べてみたくなりますね。

植物をそだてよう 根を観察しよう1【3年生 理科】

画像1
画像2
今回の観察では,いつも見たことがない根の観察をしました。大切に育てているホウセンカとヒマワリです。傷つけないように,根のまわりを大きくスコップで掘ってから調べます。同じ根でも,種類が違うと様子が違うようです。

海の生き物を調べよう【3年生 総合】

画像1
画像2
画像3
3年生は,秋の遠足で京都水族館へ行く予定をしています。そのため,事前の学習として海の生き物の調べ学習をしています。今回は,図書館で図鑑などを見ながら,色んな海の生き物を調べていきました。見たことのない魚がたくさん載っていて,友達どうし見せあいながら楽しんで学習していました。

計っているところをかこう【3年生 図工】

画像1画像2画像3
自分が何かを計っているところを描きます。ところで,何かを計っている時の姿勢や目線は,どんな感じでしょう。30cmものさしを使って,小さいものを計る時,メジャーを使って大きいものを計る時,それぞれ姿勢や目線が違います。自分はどんな格好で計っているのかをイメージするため,友達同士計っているところを見せあいました。これからは,実際に計っているところを描いていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp