最新更新日:2024/10/03 | |
本日:147
昨日:296 総数:568048 |
墨彩画に挑戦します
墨彩画とは,墨で線をかき,絵の具で色をつける絵のことです。
4年生はこの墨彩画に挑戦します。 お題は野菜! アスパラガスやカボチャ,しいたけなど,線がたくさんある野菜をかきます。 まずは本物の野菜を前に,えんぴつでかく練習をしました。 じょうずに焼けましたまだまだまだ百人一首挑戦中!
休み時間や帰る前など,校長先生を見つけて挑戦する児童がまだまだいます。
4年生は,黄色1合格者が今のところ一番進んでいるでしょうか。 黄色1でようやく50首です。 他の子の挑戦も待ってます! もう少し前の前のことですが・・・
オリジナル劇を作りはじめたころ・・・みんなは「本当に英語劇なんて自分たちにできるのだろうか?」と不安な気持ちがいっぱいでした。
でも、これまでの学習を振り返ったり、使える表現を確認したり、そして何度も何度もみんなで話し合い作りました。 少し前のことですが・・・その3
この劇を通して伝えたかったことは、「仲間、友だちっていいな」「1人でできないこともみんなで力を合わせればできる」「1人1人の力が大切」「協力することって大切」・・・6年生の思いはみんなに伝わったのではないしょうか。
おわりの言葉も6年生の担当 6年全員で歌を歌いました。2部合唱できれいな歌声を届けました。 おわりの言葉の中に、この発表会がゴールではなく、学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!と伝えました。 少し前のことですが・・・その2
大道具・小道具・音楽・脚本・・・役割を決めてみんなで作った劇!発表後、みんなで作った!できた!という実感がわきました!
2枚目の写真の右下のまるいものは〜大きな大きなたこ焼きです! 少し前のことですが・・・その1
6年生の学習発表会!
小学校最後の学習発表会だと初めから意識をして取り組みました。 今年は、英語劇に挑戦です! 6−1は「大きなかぶ」をもとにオリジナルの劇にアレンジしました。 大きな大きなかぶではなく・・・大きな大きな・・・いろいろなものが出てきます。 英語の劇でも1年生に伝わるように!このことをいつも考え工夫をしました。 劇中では、掛け声を観客席にも求め、みなさんにも少し参加してもらいました。 演じている6年生も楽しみながらできました!!! 教室に1年生のお客さま
今日の昼学習の時間、教室に1年生が来てくれました。
英語の学習で、6年生の好きな色を聞きにきたとのことでした。 英語での質問に、笑顔で答える6年生!とても和やかな雰囲気でした! 水溶液の性質〜実験〜
今日は、塩酸とアルミニウムを使い実験をしました。
アルミニウム箔の上に塩酸を数滴落とすと・・・塩酸の中にアルミニウムを入れると・・・班で協力しながら実験ができました。 かっこいい姿をさがそう!
教室に代行で入りました。
このクラスは,帰りの会の時に,1日を振り返り,見つけた「かっこいい姿」の友達を発表し,そのかっこいい姿の番号(『かっこいいしきん』の項目番号)を貯金箱にためていくようです。 それを,子どもたちだけで進めていました。 日頃の地道な積み重ねが,子どもたちの確実な力になっていました。 『かっこいいしきん』のプリントにもその足跡が・・・。 |
|