京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:72
総数:562122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今日の持久走大会より2

 スタートは、元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

今日の持久走大会より3

 秋晴れの、最高のお天気でした。さわやかな風を感じながらどの子もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の持久走大会より4

 時間が過ぎると、さすがに続けることが難しくなります。そんな中でも、走り続ける子がたくさんいました。歩いても、また走り、また歩いて走るといったがんばりの子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の持久走大会より5

走り終わった子どもたちは、おいしそうにお茶を飲んでいました。めあてをクリア―したよと、嬉しそうに話しかけてくる子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータ学習

画像1
画像2
画像3
 1年生初めてのコンピュータ学習は,コンピュータの起動やシャットダウンの仕方,マウスに慣れる活動をしました。

 ICT支援員さんに,色々教えていただきながら,コンピュータ学習を進めることができました。

 マウスの使い方は,コンピュータの画面で説明を読んだり,ゲームの画面をクリックしたり,ドラッグしたりすることで慣れていきます。

 子ども達は,はじめは,ドラッグの仕方が少し難しかったようですが,慣れてくると,とても楽しんで活動することができていました。

英語活動“What color?”

画像1
画像2
画像3
 今回は,3名の英語ボランティアの方に参加していただいての英語活動になりました。
 
 3つのお店屋さんで,子ども達に“What color?”とたずねてもらって,子ども達は自分の必要な色を答えます。

 どの子も,英語ボランティアさんの目をしっかり見て,笑顔で楽しくやりとりをすることができていたのが素敵でした。

 6年生に送るカードに,自分で書いたメッセージを貼るところまで完成しました。

あと何分ですか?

終わりに近付いてくると,すれ違う子どもたちに何回も尋ねられるのが
「あと何分ですか?」です。

あと10分,あと5分…と残り時間が少なくなってくると,
「急げー!」と,スタンプポイントまで全速力で走ります。
多くの子どもたちが,目標以上の距離を走れたようです。
来年もがんばれ,4年生!
画像1
画像2
画像3

スタート!

6年生が出発してから4分後に4年生もスタートしました。
10時30分までの約1時間,最後まで一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ出発!

今日は待ちに待った(?)持久走大会でした。
朝はちょっと肌寒く,
「上着脱ぎたくなーい。」という感じでしたが,
全員上着を脱いで,準備はOK!
画像1
画像2
画像3

持久走大会3

 走り終わってのひとコマです。どの子も,「やり終えた」という達成感から笑顔がこぼれています。
 自分で決めためあてに向かってみんな一生懸命走ることができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp