![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:30 総数:250688 |
いよいよ明日,生活発表会です。![]() ![]() ![]() 消防ごっこを楽しんでいます!(3歳児・はな組)![]() ![]() ![]() 「ホースに絵を描きたい!」という子どもたちが集まって,好きな色でぬったり,持ち手に“スイッチ”を描いたり… 絵本にでてくるスーパー水鉄砲という道具をつくる子どももいます!トイレットペーパーの芯をつなぎ合わせ,ホースの中にいれて合体させる!というおもしろいアイデアです。「大きな火事が起こったときだけ,つけるんやで」と友達に細かく説明しながらつくっていました。こんなふうにして“自分だけの,大切な”ホースができるのですね。 できあがったホースやスーパー水鉄砲を持ち,消防隊は園庭へ!三輪車のハンドルにかけてパトロールしたり,「(園庭の)真ん中が火事です」と友達に呼びかけたりしています。火事のしらせを聞いた子どもたちも「えっ,火事?」「大変だ!」と,一緒に消火に向かいます! こうした姿が,生活発表会のためだけでなく,子どもたちが“今日もまた消防ごっこをしたい!”と思えるように,つくったり,取り入れて遊んだりすることを継続して存分に楽しみたいと考えています。 劇遊びの地図やお城をつくったよ!(年長児・そら組)![]() ![]() 「お城はどんな色がいいかな?」 「レンガをかこう」 「窓もいるね」 「島や海をかこう」 「私,木かくわ」 ・・・と,かきたいものを伝えたり,相談したり,友達と協力しながら楽しんでつくっていました。 劇遊びに使う道具に色がつき完成すると「本物みたいやな」とそれを使って,ますますなりきって遊ぶ姿が見られます。 劇遊びでは,“どんな動きにするか”“こんな時,セリフをいったらいいだろうか”…をみんなで考えていきながらつくっていっています。 みんなで力を合わせて一つのものをつくり上げていく喜びを感じていってくれればと願っています。 生活発表会まであと4日。頑張ろうね! これがおもしろいな![]() ![]() 雪も楽しいね
朝からの大雪に大はしゃぎ。いっぱい楽しんだお友だちもいますよ。
![]() ![]() ![]() パンランチ![]() ![]() みんなで同じパンを食べることがとても楽しみで, 「今日は何のパンやろう?」と朝からワクワクしていました。 パンランチの時間になって, 「今日はいろんな先生もきて一緒に食べたい!」と子どもたちから声があがり, 「いいね。一緒に食べたいね!」と言うと, 「(職員室の)先生たち呼んでくる!」と急いで職員室に呼びに行きました。 そして,3人の先生たちを呼んできた子どもたち。 とても嬉しそうに「ここに座ってね」と呼んでいました。 「いただきます!」をして食べ始めると 「みんなで食べるとおいしいな」 「このパン(メロンパン),甘くておいしい」 「コロッケがおいしい」と たくさん話をしながら,笑顔で食べている姿がありました。 クラスの友達だけでなく,幼稚園でかかわっている先生たちに親しみを感じて, 「一緒に食べたい」「いっぱい話をしたい」と思うことができる姿がとても嬉しく 感じます。 降園前には「音楽会する!」「コンサートホールにするねん」といすを並べ, また職員室に行って3人の先生を呼んできて見てもらうことも楽しみました。 また,いろいろな先生たちに見てもらったり, 一緒にお弁当を食べたりすることを楽しもうね。 草むらとお山をつくったよ(3歳児はなぐみ)
消防士さんの遊びが広がっているはな組は、今日もその思いで遊んでいます。
月曜のごっこ遊びで火から身を隠すために使ったダンボールの草むらに、えのぐで色を塗ることにしました。 「ほらみて!公園の草みたいでしょ!」 「ここ、色が混ざってきた!」 「手と足に緑色がいっぱいついたー!カエルみたい!ケロケロ」 「つるつるすべるーダンスみたいー!」 「○○くん、一緒にしようよー」 お友達と一緒に手や足をいっぱい使ってえのぐをぬたくっていきます。 「できた!いい草になったでしょ」 「まだぬりたい!」 次は大きな紙が登場しました。 はな組が楽しんでいる「ありがとうしょうぼうじどうしゃ」という絵本には大きな山が出てきます。 「大きなお山をつくろう!」と教師が提案すると 黄色、緑、黄緑のえのぐをいっぱいぬたくって遊びが膨らみました。 じっくりと色を混ぜたり、紙の上をのしのし歩いたり、ピンク色やオレンジ色のお花も咲きました。 すてきな草むらとお山ができました。 またこれを使っていっぱい遊ぼうね! ![]() ![]() ![]() えのぐもたのしいよ![]() ![]() マラソン最終日
毎日楽しんできたマラソンごっこも,今日で最後です。いつもの園庭から,住吉公園に場所を移して,大きなコースで楽しみました。
![]() ![]() ![]() 楽器遊びから合奏へ(5歳児・そら組)![]() 最初は,「この楽器やってみたい」と珍しい楽器に触ることを喜んだり, 「こんな音が鳴る」「耳が痛い音や」といろいろな楽器を試したり, 「全部の楽器を鳴らしてみよう」とずーと鳴らし続けたりしていました。 1月に入り…, 「この音きれいや」「こうやって鳴らしたらいい音する」と鳴らし方を工夫したり, 「順番にならしてみよう」と分担奏を楽しんだり, 「こんなたたき方してみよう」と音楽に合った鳴らし方を考えたり, 「指揮者の私のとおりに鳴らしてみて」と幼稚園大会を思い出しながら合奏のようなことをしたりする姿やいろいろな人に見てもらうことも喜んでいます。 来週からは,生活発表会に向けて,みんなで合わせる気持ちよさや音色の美しさを感じながら合奏を楽しんでいきたいと思います。 |
|