京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up63
昨日:89
総数:563434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いつから触れるようになったの?

画像1
画像2
画像3
 藤棚の下にも1年生がいます。何やら虫を探しているようです。

 思えば,春には虫を触れない子がたくさんいました。どんどんたくましさを増す1年生です。

 ちなみに,「何という虫ですか?」と聞くと,「ハムシです」という答えでした。

たま〜に落ちる子がいます

 これも23日の朝の様子です。ビオトープの池の周りに人が集まっています。1年生です。入学直後は池のそばに寄ることすらできなかった1年生がもうすっかり余裕の表情です。

 3枚目の写真,大きなザリガニを持っているので,反射的にシャッターを切りましたが,秋にこの池で捕まえて教室で飼っているものだそうです。冬場にこの色,このサイズはないですよね。

画像1
画像2
画像3

自由参観の日の朝の運動場

 1月23日,自由参観の日の朝の様子です。

 寒さに負けずに元気に遊ぶ子どもたちですが,たくさんの子が校舎から出てきていないというのも事実です。

 本校がめざす四つの子ども像のうちの一つ『元気な子』からちょっと距離を感じざるを得ない光景です。粘り強く頑張ります。

画像1
画像2
画像3

ティニックリング

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「ティニックリング」というフィリピンの民謡を学習しました。フィリピンでは,竹を使って踊りながら歌うそうです。フィリピンから来た子どもたちが,みんなにどんな踊りかを教えてくれました。残念ながら竹はなかったので,床にテープを貼ってみんなで楽しく体を動かしました。楽しい曲と踊りにみんなにこにこでした。

節分祭について調べよう。その2。

 発表の形は,コンピューターの発表用ソフトを使ってする予定です。今日は,どんな内容にするか,一枚一枚の発表の下書きを相談しながら進めました。
画像1
画像2
画像3

節分祭について調べよう。その1。

 3年生は総合的な学習で,「地域の祭り〜節分祭〜」について調べ学習をしています。調べたい目的ごとにグループに分かれています。今日は,学校図書館の本や図鑑を使って調べました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 4時間目 〜6年生〜

6の1は図工、6の2は家庭科の学習です。
画像1
画像2

研究発表会に向けて 〜英語活動〜

画像1
4の2が研究発表会に向けての英語活動の単元に入りました。
今日は、絵本の読み聞かせを聞いて、新しい語彙や表現に慣れ親しむ時間です。
子どもたちは、授業が進むにつれて、だんだん熱が入っていきました。
画像2

支えていただいています

PTAの要員のみなさんに、受付をしていただいています。
玄関も東門も冷え込むところに座っていただきました。
この大きな支えがあるから、自由参観も安心して実施することができます。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

自由参観 4時間目 〜5年生〜

5の1は社会、5の2は体育です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp