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最新更新日:2020/03/25 |
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みさきの家2−6![]() ![]() 磯観察終了の折に,宮崎浜から持ち帰った石を使います。 京北地域三校のベースとなっている部屋60畳の広間で 作品作りをしました。 子どもたちが気に入った形の石ですが,結構大きいなと思える 石もあって,持ち帰るときに重たそうと考えてしまいます。 それぞれ自分たちの思いの詰まった作品が仕上がることでしょう。 みさきの家2−5![]() 昨晩今朝と同じ場所の東屋で食べています。 活動したことで体が起きたからでしょう, 朝と比べると元気が回復していますね。 ![]() みさきの家2−4![]() 残念なことに今日は長潮で干満差がほとんどありません。 新月や満月のころの大潮なら,2−3の写真に写っている左の岩群の先まで 行けるのですけどね。 海水越しに,生き物を発見していることでしょう。 ![]() みさきの家2−3![]() ![]() 先生が背負っているのが,非常時用の浮き輪です。 地層も見えていますので,地層観察にも適した場所となっています。 海側は,太平洋の広い広い海です。 岩がところどころ出ていますが,ケスタ地形となっています。 硬い岩が鋭くとがった層を成していることや沖は急に深くなるので 遊泳禁止となっています。 みさきの家2−2![]() ちょっと元気がないような雰囲気に見えます。 朝食でエネルギーを補給して元気に活動するでしょう。 今朝の食事が下の写真です。 ![]() みさきの家2−1![]() 京北地域三小学校と桃山東小学校との交流です。 それぞれの学校が,校歌を歌い学校紹介をしました。 みさきの家1−7![]() 東屋と呼ばれる建物の中で食べています。 初日の緊張と疲れをほっと癒すひと時です。 メニューは……。 ![]() コシアカツバメ![]() では,巣の特徴を見てみます。民家でよく見かけるツバメは,おわん型であり,上が広く開いています。天井やや下に巣を作り,天井との隙間から出入りをしています。 コシアカツバメは,上の写真のように天井と隙間なく巣を作り,狭い入口を横に設けます。矢印がその位置です。このようなつくりのために,より広い天井が必要となります。ですから,ビルの庇など広いコンクリート製の建物や橋の裏などが最適となります。イワツバメも大雑把に言えば,似たようなものです。ツバメは雨をしのげる広さと人が多い方が外敵から身を守れるので,商店や民家に作ることが多いようです。 ![]() みさきの家1−6![]() 何をするかはグループで相談。 一番人気は広い芝生ランドでのサッカーだったそうです。 上の写真,小高い山の向こうが,明日活動予定の宮崎浜になります。 サッカーゴール辺りで小高い山が切れていますが,ここが,深谷水道と いう船の通り道となっています。太平洋と英虞湾を結んでおり,多数の 小型漁船が行き来しています。子どもたちは,2日目の野外炊事のとき に間近に見ることとなるでしょう。 ![]() みさきの家1−5![]() いよいよ,集団宿泊体験活動のスタートです。しばらくくつろいだ後,所内オリエンテーリングをおこないます。 |
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