最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:1 総数:142966 |
夏休み自由研究作品展家の方のご協力、ご配慮があったことと思います。ありかとうございました。 運動会当日までの開催となっています。是非ご覧下さい。 大豊作!
種まきから取り組んできた「三小米(さんしょうまい)」の収穫作業です。この夏の猛暑や最近の長雨に負けずに育ったお米の予想収穫量は,なんと30kg以上!
用務員の先生に手入れしていただいた鎌を使って,稲穂を刈るとザクッという音とともに,うれしい手ごたえがしました。ここまで育った喜びをかみしめながらの作業です。 地域の方やいろいろな先生にお世話になりながら作業すること3時間あまり。無事に稲刈りが終了しました。 20日ほど乾燥させたら,いよいよ脱穀です。おいしいおにぎりまであと少しです。 薄明の西の空
9月9日久しぶりの良い天気となり,西の空を見てみるとなかなかの星空でした。
八幡宮の,そして,本校のシンボル「大杉」にかかる金星と月です。おそらく画像としてはっきりと見えるのは,金星と月,0等星のアークトゥルス,0.7等級の土星ぐらいでしょうか。しかし,春の1等星スピカやてんびん座も写っていました。 歯みがき巡回指導
歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。
岡田学校歯科医さんのあいさつではじまりました。 「低学年は歯の働きと正しい歯のみがき方」「高学年は歯周病と正しい歯のみがき方」 を人形や模型,掲示物を使ってたのしく話やみがき方を教えていただきました。 京都市探検隊2
映画村を終えて、太秦広隆寺へ来ました。6年生は弥勒菩薩半跏思惟像を画像で記憶していても、見るのは初めてだと思います。お顔立ちもさることながら、その大きさをどう感じたでしょうね。
京都市探検隊1タイムスリップしたような雰囲気を楽しむ子、テレビで見たことがあると喜ぶ子など、様々な顔を見せていました。 よく見ると違うよ〜アシナガバチ〜
上下2種のハチは,アシナガバチの仲間です。大きさもよく似ていますがよく観察するとはっきりとした違いが見えてきます。
上は,キアシナガバチ。下は,セグロアシナガバチです。どこが違うでしょう。 もうお分かりですね。背中の模様が違います。キアシナガバチは,一対の足型のような黄色の紋がありますが,セグロアシナガバチの方はありません。ここが大きな違いです。背黒脚長蜂という名前の由来はここにあります。あと,一般的には,黄脚長蜂の方が全体的に黄色が多いことです。これも名前の由来です。腹部の模様は,個体差がかなりあり当てにはなりません。 アシナガバチにもいくつかの種類がありますが,巣の作り方にもそれぞれ個性があります。調べてみると面白いかもしれません。ただし,くれぐれもハチを刺激しないように。 アシナガバチの仲間は,スズメバチ科アシナガバチ亜科に属しており,スズメバチと生態はよく似ています。共に狩蜂であり,虫などを捕まえて,幼虫のえさにします。ただ,アシナガバチは素早さも小回りもスズメバチに比べるとはるかに遅いために捕らえる獲物は,イモムシ類が多くなります。草むらや木の葉の中に入り込むアシナガバチを見ることがあるでしょう。えさ探しをしているのです。また,巣作りもそっくりで,六角形の巣を作るという点に関しては同じです。外壁を作るのがスズメバチ,作らないのがアシナガバチと思ってください。 危害者に対する攻撃性は共に強いですが,スズメバチに比べるとおとなしく,こちらから危害を加えない限り(居ると知らずに触れてもハチにすれば危害を加えられたことになります)攻撃してくることはまずありません。 誤って刺されたときには,原則,お医者さんに行くことをお勧めします。体質によっては,呼吸困難等を起こし死に至ることもあるそうです。 お盆の金星
8月16日(金)19:20ごろの西の空です。京北第一小学校より西の山を望んでいます。
金星の明るさが増してきて今は,−4.0等級にまで明るくなってきています。 古の世では,金星の明りを頼りに書を読んだと聞きます。それぐらい目立って明るいということですね。これから11月にかけて方位を南に移しながら,12月7日には−4.7等級にまで明るくなってきます。位置をはっきりとつかんでいる方なら,昼間でも見ることができますよ。 下2段の写真は,16日の京北夏まつり時の打ち上げ花火の一部です。 「みさきの家」無事終了
私自身、三年ぶり、第三小学校では初めての「みさきの家」でした。
毎回天候に恵まれないことが多かったのですが、今回は磯浜観察の帰りに雨に降られた 以外は、いい天気でした。星の観察以外は、計画どおりに活動できました。 二泊三日の間、それぞれに良く頑張り、いい思い出ができたと思います。 全校で川遊び
8月5日(月)登校日でした。
元気な笑顔が見られてよかったです。 みんなで,下中の川へ行き,泳いだり川の生き物の観察をしたりして 楽しみました。 1年生も,ゴリを捕まえたり,カニを手で持つのに頑張っていました。 タニシもたくさんいて,バケツにいろいろな生き物を入れていました。 帰りには,みんな逃がしてやりました。 |
|