京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:89
総数:563410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1万人以上のランナーが走り抜けました

画像1
画像2
画像3
 2月16日(日),今日は第3回の『京都マラソン』です。四錦の前の東一条通がコースになるため,生のマラソンは見られますが,一方で交通規制され,移動が大変だったという地域の方もおられたと思います。

 西京極をスタートして,市内をくるくる回って,四錦の前辺りが大体36キロ。レースの終盤に差し掛かろうかという最も過酷な距離に当たるようです。1万人を超えるランナーが通り過ぎました。

 四錦もマラソン運営スタッフの駐輪場として運動場を提供するなどして貢献しています。

これさえできれば,スターになれる?!

 最後はトランプマジックのタネ作りです。上手に作って,家に帰って家族を不思議がらせることができると楽しいですね。みんな真剣に作りました。

 今日,いろいろな出し物で子どもたちを楽しませてくださった同志社大学の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

コスモスの花は意表をつかれました。

画像1
画像2
画像3
 ジャグリングに続いてはバルーンアートです。同志社大学のお姉さんと子どもたちがお話をしているうちに,いろんなものがどんどんでき上がっていきます。動物だけではなく,最後はコスモスの花でした。

玉が浮かんで見えるよね。

画像1
画像2
画像3
 マジックの次はジャグリングです。透明の玉が不思議なことに浮かんで見えます。滑らかで巧みな指の動きが目の錯覚を生んでいるのですが,「ウオー!」という歓声が何度も上がっていました。

プロではないけど,なかなかのもんです。

 2月15日(土)は同志社大学のボランティアの皆さんによる『マジックに挑戦!』。まずは子どもたちの前でマジックを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都マラソンがありました

今日は、京都マラソン。
本校は、運動場が簿ランティアの方の駐輪場とトイレになっています。
学校の前の東一条通りは、マラソンのコースになっていて、36キロあたりだそうです。
一番のランナーは白バイの先導で11時過ぎに、最後のランナーは2時15分過ぎに学校の前を通って行きました。
今日は、昨年と違い良いお天気でよかったです。
参加されたランナーのみなさん、沿道でお世話をされていた皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

マジックに挑戦! その5

画像1
画像2
画像3
自分たちで、カードを切ったり貼ったりして、マジックのたねを作りました。
お家に帰って、ぜひ、腕前を披露してほしいです。

お世話になりました同志社大学のみなさん、ありがとうございました。

マジックに挑戦! その4

画像1
画像2
次は、子どもたちがする番です。
カードのマジックを教えてもらいました。
1年生と2年生がお手伝いしました。

マジックに挑戦! その3

画像1
画像2
画像3
ジャグリングの披露です。
お話をしながら、プードルやクマ、最後にはコスモスができあがりました。

マジックに挑戦! その2

画像1
画像2
画像3
次はカードを使ったマジックです。
初めに見たカードが次には、変わっているというものです。
これも1年生がお手伝いしてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp