京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up20
昨日:57
総数:590229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

土曜学習

今日は9時より土曜学習でした。
子どもたちが自分で課題を持ってきて取り組みます。
いつものように同志社大学の学生ボランティアの先生とがんばりました。
画像1
画像2

ベルマーク仕分け作業のお手伝い

避難訓練の後、中間休みにPTAのベルマーク仕分け作業に子どもたちがボランティアで
参加してくれました。
自分からすすんで参加してくれた子どもたち。
「おかげで、昼休みまでに作業が終わりました」とPTAの方に喜んでいただけました。
画像1
画像2
画像3

地域の方も参加の避難訓練

17日に避難訓練を行いました。
ちょうどこの時間に「すこやか学級」も行われていたので、校内放送にしたがって、参加されている地域の方も一緒に訓練に参加していただきました。

いつなんどき起こるかわからない災害。
落ち着いて、安全に身を守れるよう、訓練を重ねていきます。
地域の方とも一緒に訓練ができ、よかったです。





画像1
画像2
画像3

地域の豊かな教育資本

 2月7日の研究発表会に向けて,2年生の英語活動の授業に英語ボランティアの方が来てくださいました。過去に何度も来ていただいている保護者の方です。2月の本番には3名の方が授業をサポートしてくださる予定です。

 他校が羨ましがる四錦の英語ボランティアです。

画像1
画像2
画像3

3の1の『すこやか給食』です

 今日の『すこやか給食』は3の1です。

 「いただきます」の前に歌を1曲披露しました。『小さな世界』を日本語で歌ったり,英語で歌ったり,手話をつけたり,リコーダーで演奏したりといろいろ趣向を凝らしてゲストの皆さんに喜んでいただきました。

 昔の道具など,普段はなかなか聞けない貴重な話を聞かせていただきながら楽しく会食しました。

画像1
画像2
画像3

ベルマークの仕分けは意外と大変

画像1
画像2
画像3
 今日,PTAの皆さんがベルマークの仕分け作業をしてくださいました。中間休みには子どもたちも手伝いにやって来ましたが,PR不足のようです。いつもより人数が少なかったようです。

 細かい作業で,見ているより大変なんです。いつもありがとうございます。

いのちをまもるばしょへ…

 地震はいつ起こるか分かりません。その時,自分がどんな場所にいるかも分かりません。

 地震が起こった時,大切なことは,瞬時に自分の命を守る行動をとることです。命が守れる場所に移動して揺れが収まるのを待つことです。担任を通じて子どもたちに常から言っていることです。

 今日の避難訓練で使ったものをみんながもっと意識できるように職員室の前に張りました。

    いのちをまもるばしょへ

      おちてこない

      たおれてこない

      うごいてこない






画像1

1.17地震発生避難訓練

画像1
画像2
画像3
 『1.17』,避難訓練をしました。阪神淡路大震災が起こって,もう19年になります。

 四錦では月に1回のペースで休み時間の子どもたちが自由に過ごしている時間をねらって,地震対策の訓練(『シェイクアウト訓練』と呼んでいます)を行っています。

 今日は授業中に強い地震が発生したという想定で行いました。揺れが収まるまでの命の守り方,そして揺れが収まった後の避難の仕方などを訓練しました。

 『すこやか学級』をいこいの部屋で行っておられた地域の皆さんも訓練に参加して,運動場に避難してくださいました。

避難訓練がありました

画像1
画像2
画像3
地震がきた時に備えて,避難の仕方を確かめました。校長先生から「命を守る場所」について尋ねられ,2年生もしっかりと答えることができました。おうちでも今日の避難訓練について話題にしていただけるとありがたいです。

新しい技にも挑戦!

 3年生は,今,跳び箱となわとびを交互に学習しています。跳び箱の学習では「台上前転」の練習を始めました。前半は今までにできる技を。後半は新しい技に挑戦を。台上前転は少し恐怖感もありますが,それを乗り越えることも学習の一つです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp