最新更新日:2024/11/06 | |
本日:7
昨日:35 総数:354409 |
2年生 長さをよそうしよう
1mものさしを使って,学校の中にあるものの長さをはかりにいきました。
はかる前に長さの予想を立てます。 「傘立ての横の長さは1m40cmくらいかな。」 その後に1mものさしを使って長さをはかります。 「1m60cmだ!予想より少し長かったね。」 子どもたちは長さを予想したり,ものさしではかって確かめたりすることで,楽しみながら量感を身につけていました。 6年生 図工展の鑑賞
図工展を鑑賞しました。
「懐かしい。僕たちも作ったなあ。」 「すごい。○○さんの作品,じょうずやね。」 「これ,おもしろいなあ。」 いろいろな作品の素敵なところを見つけたり,昔を思い出したり… とても楽しそうに鑑賞していました。 2年生 図工展を見に行きました。
今,学校では図工展が行われています。
今日は,みんなで図工展の作品を見に行きました。 いろいろな学年の友だちが作った作品を見て,子どもたちは 「こんな作品作ったね。」 「来年はこんなことをするんだなあ。」と興味しんしんでした。 友だちの作品の素敵なところをいっぱい吸収して, 自分の作品作りに生かしていけるとよいですね。 5年生 図工展
図工展の鑑賞をしました。
「いいな。」と思う作品について,作者がどのような思いをもってその作品を作ったのか考えながら鑑賞しました。 全学年の作品が勢ぞろいする図工展。 なかなか見ごたえがありました。 5年生 半日入学のお手伝い5年生は,来年度の6年生として,1年生を教室に案内するお手伝いをしました。 まずは半日入学で使われる教室や廊下をそうじしました。 そして,受付を済ませた1年生を教室に案内しました。 くつの履き替えを手伝ってあげたり,トイレに行きたいかどうかきいてあげたり,1年生が安心できるように頑張りました。 5年生はとても緊張したようで,まだまだぎこちない感じもしましたが,来年度6年生としてどれだけ成長できるか楽しみになりました。 5年生 ふれあい学習
ふれあい学習では「外国とのつながり」について学習を進めています。
日本の隣の国である韓国・朝鮮について調べます。 今日はグループに分かれて,誰がどんなことを,どのようにして調べるかを話し合いました。 それぞれのグループが工夫しながら役割分担をしていました。 5年生 図工展鑑賞
図工展の鑑賞をしました。
作った人がどのようなことを思いながら作ったのかを考えながら,たくさんの作品を鑑賞しました。 全学年の作品が勢ぞろいする図工展。なかなか見ごたえがありましたね。 3年生 工場でつくられるもの
社会科で取り組んでいる「工場でつくられるもの」の学習も,いよいよ大詰めに差し掛かってきました。工場見学での学びを生かして,引き続き頑張っています。社会科の学習にも慣れてきて,意見交流も活発です♪
3年生 作品を紹介しよう
国語科で学習した「モチモチの木」の作者 斎藤隆介さんの本を紹介するため,1組の子たちが画用紙にまとめました。「あらすじ」や「登場人物」などの項目をつくり,相手が読みたくなるようにレイアウトを考えます。また,みんなの紹介文を読んでみたいですね♪
3年生 かるた
2組の国語科では,「かるた」の学習に取り組み始めました。今日はまず,文章を声に出して読みました。難しい漢字や昔の言葉などが出てきましたが,家庭での音読の成果が見られ,しっかり読むことができました。
その後は,百人一首を使って,かるたに親しみました♪ |
|