最新更新日:2024/10/02 | |
本日:187
昨日:370 総数:342153 |
配布物
9月30日(月)
今日は,学校だよりの10月号と臨時号を配布しました。 明日は,運動会のプログラムを配布します。 右の配付文書一覧のところにも載せてあるので,ご覧ください。 今日の給食
9月30日(月)
今日の給食の献立は,「麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・青菜の中華風いためもの・わかめスープ」です。 青菜の中華風いためものは,油揚げ・にんにく・小松菜をごま油でいためて,チキンスープ・いりごま・みりん・トウバンジャン・うすくちしょうゆで味付けしてあります。 校長室から 10月
校長室から 〜忘れられない言葉〜
人には,それぞれに忘れられない言葉があると思います。 「『やればできる』のではなく,『やらなかったら何も始まらない』」中学校1年生の時に恩師に言われた言葉です。負けず嫌いなのに,ついサボってしまう私にとっては,その言葉はとても印象に残りました。その時は,そう簡単には変われませんでしたが,その後,大人になり,働いてからも,困った時や迷った時には,なんとなく思い出す言葉になっていました。そして,「できないんじゃない。やっていないだけだ。」と自分に言い聞かせることもありました。 私たちはよく,意欲を見せない子どもに対し,「やればできるんだから,がんばろう。」と言います。これはその子の力を信じていることの裏返しでもありますが,それ以上に,どこかで「こんなに一所懸命励ましているのに…」という,大人としての苛立ちを含んでいるのかもしれません。 そのうち,「やる気を出さないのは根性がないからだ。」「この子にはどうも粘り強さがない。」と,一変して厳しく追い立てたり諦めムードになったりしてしまいます。その結果,子どもに,「自分はやる気のないダメな子なんだ…」と思わせてしまうことになってしまうかもしれません。レッテルを貼るのではなく,何をすればよいのかを,子どもたちにはっきりと分からせることが大切だと思います。 さて,まもなく前期が終わります。今,子どもたちに求められている力の一つに,「自己評価力」と言われるものがあります。少し柔らかい言葉で言うと,「自分をもう一人の自分から見つめることができる力」です。そして,その力とは,単に自分をふり返るだけではなく,今の自分は,「何ができていて何ができていないのか」「これから何をすればよいのか」など,未来の自分に向かっていくために何をするべきかを理解し,そのために具体的に何かをしようとする力です。 前後期の節目として,自分をふり返る絶好の機会です。お渡しする通知表にも,「君はこんなことができるようになったんだよ。」「ここを頑張ったらもっと成長できるよ。」というメッセージが込められています。ぜひお子たちの努力を認め,励ましの声かけをお願いします。 おやじの会 ペンキ塗り2
9月28日(土)
西門は青色なので,青いペンキを塗っています。 新奈良街道に面した門は,黒色なので,さびを落としたら,黒いペンキを塗ります。 おやじの会 ペンキ塗り
9月28日(土)
今朝9時前から,おやじの会主催のペンキ塗りを行っています。 まず,校門のさびを落としてから,ペンキ塗りを始めました。希望して参加した子ども達も,刷毛でペンキを塗っています。 今日の給食
9月27日(金)
今日の給食は,「黒糖コッペパン・牛乳・あじのこはくあげ・野菜のスープ煮」です。野菜のスープ煮は,じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ミックスビーンズと野菜がたくさん入っています。 今日の給食
9月26日(木)
今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテー」です。カレーはルーから作る本格的なもので,とても美味しいです。 フレンドリー活動2
9月25日(水)
部屋の中で,「トランプ遊び」や「椅子取りゲーム」や「フルーツバスケット」をしました。外で,鬼ごっこやドッジボールをしたグループもあります。 フレンドリー活動
9月25日(水)
昼休みに,フレンドリーのグループで遊びました。 今日の給食
9月25日(水)
今日の給食は「こぎつねちらし・牛乳・だいこん葉とじゃこのいためもの・かきたま汁」です。 こぎつねちらしは,味付けされた油揚げ・にんじん・干ししいたけをごはんに混ぜて食べます。 |
|