![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:99 総数:326211 |
★4年 音楽〜合奏に取り組んでいます〜★
音楽の授業では、合奏に取り組んでいます。
前回までは、リコーダーのパート練習をメインに行ってきたのですが、いよいよ本日から鍵盤ハーモニカのパートに突入しました。 教頭先生から、音符の簡単な見方を教えていただくと、 子どもたちは「ここがミの音だ!!」「ここはシの音やね。」とすぐさま判別することができていました。 リズムうちで確認をした後は、実際に弾いてみました。 指づかいなど、少し忘れていたところもありましたが、これから練習を重ねて上達したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ★4年 算数〜たしかめ道場〜★![]() ![]() 今まで習ったことをいかして、問題に取り組みました。 黒板に自分の考えを書いて、みんなに発表しています。 「ぼくは〜だと思います。どうですか?」 「いいと思います!!」「同じです!!」 「つけ足しで…という意見もあります。」 活発な話し合いをすることができました。 ★4年 ふえおにをしました!★![]() ![]() 寒空の下ですが、みんなげんきよく走りまわっています♪ 全校人権集会 2月6日
全校人権集会で,2年生から代表の2名が発表しました。「『ランドセル』を学習して」,「大切な友達」という題で,ランドセルの色の学習を通して,考えたことを発表しました。みんなが好きな色を選び,また,まわりの友達がそれを認めていくことが大切だということをみんなに伝えました。男の子・女の子ということ関係なく認め合えるすてきな仲間・学年・学校を築いていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ユニセフ募金![]() ![]() 全校人権集会![]() ![]() もののとけ方![]() ![]() 給食週間![]() 学年人権集会![]() ![]() ★4年 算数〜変わり方のきまりをみつけて〜★
今日の算数は、テーブルを並べた際に、その周りに何人座れるのかを調べました。
だんだんと解答を導くコツがわかってきた子どもたち。 毎回たくさんのひとが発言してくれています。 「記号で表す式はどうなるだろう??」 「ここは、こうするんじゃないかなぁ。」 「こうしたら、答えが出そうやで。」 みんな知恵をしぼって、問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|