最新更新日:2024/10/02 | |
本日:17
昨日:87 総数:492417 |
コリントゲーム【3年生 図工】
大宅小学校の図工展で3年生恒例のコリントゲームです。くぎを使って,パチンコゲームの様なゲームを作ります。ただ単に作るのではなく,くるくる回る歯車や,くぎやビー玉の発射台から何かをイメージして作ることがめあてです。見本では,発射台から宇宙で飛び出していく様子を表していました。今日は,いきなり作るのではなく,設計図をかきました。みんなは,どんなイメージを広げるのかな。
大宅保育園のみなさんとの交流【3年生】もぐもぐルーム【3年生】京野菜について【3年生】1ねんせい 安全について
学校安全日の日には,子どもたちと安全について考えていきます。
今回は「校ないの あんぜん」についてです。教室や廊下,階段での様子について絵を例に考えて行きました。何をするとどんなケガにつながるのか… 「きょうしつではしゃぐと,たおれたり,こけたりして ほねをおったりします。」 「まわりの人にきをつけないと,手をぶつけたりして けがをします。」 「ろう下ではしると,人にぶつかったり,すべったりして 大きなケガをします。」 授業の終わりの方では,「じゃあ,ケガをしないようにどうしたらいいですか?」 と尋ねると… 「きょうしつでさわがないようにします。」 「ろう下やかいだんでは,はしりません。」 と発言していました。 うん☆しっかりまもって,学校でもあんぜんにすごそうね! 1ねんせい さんすう 「0 の たしざん と ひきざん」
1年生の算数科では「0のたしざんとひきざん」も学習します。
子どもたちに「0のたしざんとひきざんはどうするのかな?」とたずねても,どの子も明確な答えは返せませんでした。 そこで,玉入れ遊びを例に,表から1回目と2回目で,だれの得点が多いかを比べてみることにしました。子どもたちから… 「0のたしざんはどうするのかな?をめあてにするといいとおもいます。」 と言ったり, 「すうずブロックをつかうと,いいとおもいます。」 と考えるめあてと手段を発言する子も出てきました。 授業の終末では 「0のたしざんは,たしざんだけど,ふえていないことがわかりました。」 とまとめることもできました。 自分たちで,少しずつ授業をすすめていこうとする姿勢が素晴らしいですね☆ 1ねんせい フレンドリークライミング
1年生にとって,はじめての山登りです!
おにいちゃんや,おねえちゃんが優しく手をつないで連れて行ってくれたり,声をかけてくれたりととてもうれしかったようです♪登山の様子を見ても,とても元気いっぱい登る様子が見られました。 とてもたのしい山のぼりでしたね☆からだがポカポカになったね! 1ねんせい かん字とカタカナ
1年生の漢字やカタカナの学習は,子どもたちにしっかりと字が身につくよう,マス目の部屋(1〜4の部屋)を意識して取り組みます。また,止め・はね・はらいなど,それぞれの画数がどのようになっているかを考えます。
また,字の成り立ちにもふれたり,考えてみたりすると子どもたちは… 「なるほど〜」 「へぇー!」 「しらんかったー!」 と字を学ぶ楽しさも感じてくれています。 きょうもたのしく,字を学んでいこうね☆ いーち,にー,さーん… 1ねんせい さんすう 「たすのかな ひくのかな」
算数科の「たすのかな ひくのかな」では,文章から足し算か引き算かを判断していくことを学習します。今までの学習で学んだことを生かして,子どもたちは発言をつなげていきました。画像は,考えを数図ブロックを使って説明している様子です。
たしざんか,ひきざんか…どのことばが「ふえる」のか「へる」のかを見つけて,かんがえることができましたね! 1ねんせい こくご 「じどう車 くらべ」
1年生の国語科の学習では「じどう車くらべ」を学びます。1年生の子どもたちにとっては,3つ目の説明文になります。説明文には「おたずね」とその「こたえ」が書かれているものがほとんどです。
教科書を読んで,まずは「おたずね」を見つけることにしました! 「〜か?」ということばにちゅうもくして,おたずねの文を見つけることができましたね。つぎは,いろいろなじどう車の「こたえ」を見つけていきましょう☆ |
|