最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:296 総数:567921 |
研究協議会
公開授業の後に、低・中・高学年に分かれて授業の研究協議を行いました。各学校から来られた先生から貴重なご意見をいただきました。また、指導をしてくださる先生からも、たくさんのことを教えていただきました。これからの教育活動に役立てていきます。
研究発表会4年生〜6年生
今日の研究発表会では、子どもたちが自分で考えて表現しているところをほめていただきました。子どもたち一人一人が、よくがんばってくれました。また、たくさんの英語ボランティアのみなさんにお世話になったことも大変ありがたく感謝しています。
研究発表会1年生〜3年生
今日は、研究発表会がありました。これまで積み上げてきた学習の成果を他校の先生にみていただきました。いろいろなやりとりをしている1年生や2年生のかわいい様子や3年生の少し成長した姿を見ていただいただけではなく、より分かりやい授業を目指して授業の研究協議を行いました。
What do you want?「おつかいできるかな」の学習をしました。
学習の場を「ふれあいサロン」にして,友だち同士で役割を交代して「THANK YOU」バッグを作りました。色々な学校から来て下さった先生に初めの挨拶を元気よくしました。
準備は綿密に 本番は大胆にこの一年間の各学年の取組を分かりやすくまとめた物を貼り出しています。写真を巧みに使って工夫した跡が見えます。 ビデオを使っての『あいさつ』や『研究報告』もチェックしました。…ところが…ここで…緊急事態発生です。うまく再生できません。何の?どこの?不具合なのか? 本番は大丈夫! かな? 公開授業の最終チェック
明日2月6日はいよいよソチ五輪…いやいや,本校の研究発表会です。今日は前日準備です。掲示物を整えたり,窓ガラスを拭いたり,花瓶を集めて花の準備をしたりとやることは山ほどあります。
写真は明日の公開に備えて教室で授業の最終チェックをしている様子です。 比叡はもっと寒かろうな。ポケットに手を入れて歩きません寒くなり始める11月ごろから,「ポケットに手を入れません」としつこく指導しています。四錦には「言われたことは守れる」という優れた力が備わっている子が多いと思います。そして,いつもそのことに感心しています。 しかし,一部とはいえ残念ながらまだ守れない子がいます。小さい子のお手本となるべき高学年に多いのが特徴です。守れない子の顔ぶれが一定してきているのが心配のタネでもあります。 子どもたちが一人残らず,「ポケットに手を入れたまま歩くことはゼッタイにしないぞ!」って心に誓って実行しない限り,『かっこいいしきん』の実現はなかなか難しいと思います。難しことですが粘る価値は十分あります。 *登校風景を3枚載せましたが,本文と直接関係はありません。 大文字が白く見える朝
2月6日,雪が舞う朝です。相当な冷え込みが身を切るような風の冷たさで分かります。
如意ケ嶽の大文字に薄く張り付くように雪が積もっているのが見えます。 少しがんばればできる技に挑戦!
3年生のとび箱の運動の少し難度の高い技は,「台上前転」です。あごを引いて真っすぐに転がることがコツです。最初は,難しいと感じていましたが,6段の高さの台上前転もできる児童が出てきました。友だちの演技がいい刺激になっています。
|
|