京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up46
昨日:77
総数:328852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

マット運動

画像1
画像2
前半は,できる技の連続を練習しています。前転や後転をいかにまっすぐきれいに回ることができるかがポイントです。

環境学習(エコクッキング)

画像1画像2
かつお節からとった出汁でおみそ汁を作りました。具材は,大根,ねぎ,しいたけを包丁で細かく切ったものです。出汁の香りがとてもよかったです。

環境学習(エコクッキング)

画像1画像2
おみそ汁の出汁をとったかつお節をフライパンで炒めて,ふりかけを作りました。ご飯にあってとてもおいしかったです。

環境学習(エコクッキング)

画像1
お鍋でご飯を炊きました。透明なフタなので,ご飯の炊きあがる様子がよく見えました。「お鍋でも炊けるんだあ。」と喜んでいました。炊きたてはおいしかったね。

どうなる!?フェスティバル

 秋のフェスティバルの準備がいよいよ大詰めです。一人ひとりが何をしなければいけないか考えて準備を進めています。友だちと話をしているとお客さんが喜んでくれそうなナイスアイディアがたくさん思いつくようで,みんな真剣です。どうなるか分かりませんが,楽しみに見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

はこのなかまたち かんしょうかい

 図工で取り組んだ「はこのなかまたち」ができあがりました。箱を組み合わせていくと不思議な生き物たちができあがりました。なかなか思い通りに接着できなくて,悩んだりもしたけれど,出来上がった作品にみんな大満足!お友だちの作品を見ながら,いいところを見つけるのも力が入りました。
画像1
画像2
画像3

★4年 かけあし運動★

1回目は、天気が悪くできなかったのですが、
今日3回目のかけあし運動もいい天気の中走る事ができました。
毎回、少しでも距離を延ばせるようにとがんばる子ども達の姿が見られます。
がんばる姿って、やっぱりかっこいいですね★
その調子でがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

環境学習(エコクッキング)

画像1画像2
大阪ガスの方を講師にお招きして,エコクッキングの授業をしていただきました。ご飯を炊いたり,おみそ汁を作ったりできるので,子どもたちは大張りきりです。

★4年 人権書道★

画像1
12月は人権月間です。
人権月間にむけて、4年生は人権書道に取り組みました。
今回取り上げたのは「信じる心」です。

いつも以上に、しっかりと一画一画心をこめて書きあげました。

★4年 かけあし運動スタート★

4年生のかけあし運動が始まりました。
日に日に寒さが厳しくなってきていますが、子どもたちは元気いっぱいに外へ飛び出していきます。今日も風が冷たかったですが、子どもたちは5分間集中して校庭を走ることができていました。

12月の持久走記録会にむけて、がんばりましょう!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp