![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:257975 |
鬼退治したよ。
今日はお部屋でお豆を煎りました。香ばしい香りがしてきました。
この香りは魔除けらしいですが,香りの中で,先生に節分の絵本を 読んでもらったりお話を聞いたりして過ごしました。 幼稚園のみんなで豆まきをしに園庭に出ていきました。 何回か「おにはそと」に合わせて豆まきをしていると・・・・ ななんと,鬼が出てきたのです。 「泣く子はいないか!」 「寝ない子はいないか」など叫びながら やってきます。 怖くて固まっていた子ども達でしたが,勇気を奮って投げ出しました。 「おにはそと!」 「おにはそと!」 豆が当たって痛くなった鬼は,こらえきれずに退散したのでした。 小学校の方に逃げていきました。 勇気を出して鬼を追い払った強い強い子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() こっこ組の節分 鬼がやってきたよ。
サンサンママが,こっこ組の節分をしてくれました。
おともだちがたくさん来ました。 サンサンママ手作りの赤鬼と青鬼に,大きなお豆を投げました。 なきむしやよわむしが飛んでいくよう,鬼めがけて思いっきり 投げました。 と,なんと窓の向こうから鬼が中をうかがっているではありませんか。 けたたましく声を出して鬼たちがやってきました。 「意地悪はいないか!」「弱虫はいないか!」と言いながら 追いかけていました。 こっこちゃん達は初めはびっくり。 でも強い心で頑張りました。いっぱい豆をまきました。 とうとう鬼は痛がって逃げて行ってしまいました。 後でお豆のプレゼントがありました。 ![]() ![]() ![]() |
|