最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:270 総数:617640 |
プール開放 低学年低学年は,水中じゃんけんや水中宝さがしが大好きです。伏し浮きやけのび,バタ足練習・・・子どもたちは,自分の目標を達成できるように頑張ってきました。毎日参加している子どもたちは,どんどん水に慣れて泳げるようになってきたようです。 プール開放子どもたちは,バタ足,クロール,平泳ぎ・・・等に挑戦して,泳力を上げてきました。子どもたちの上達に感心します。 室町小学校では,夏休み明けの8月28日〜9月6日も水泳学習を行います。夏休みの練習の成果が認め合えるよう指導していきたいと考えています。 ジュニア京都検定対策講座 6年生1日目は5年生と同様,祇園祭の粽を見て,お祭りの意味や千年以上もの間続けてきた人々の思いや願いについて考えました。子どもたちは,生活の中に伝統文化や行事が息づいていることに,改めて気付くことができました。 2日目は,問題集を全部終えたので,昨年度の問題に取り組んでみることにしました。練習した問題もありましたが,普段の生活で目にしていること経験していることの問題が多く,写真もきれいで,分かりやすかったようです。満点を取る子どもはいませんでしたので,テキストブックをもう一度読んでおくといいですね。最後には,昨年の6年生M君が書いた作文をお手本に示しながら,体験文の内容を話し合いました。 6年生は昨年から連続で参加している子どもがほとんどで,熱心に取り組んでいました。 ジュニア京都検定対策講座 5年生1日目は,学校長と教頭,2日目は教務主任と上田教諭が受け持ちました。 写真は,5年生の2日目の様子です。室町小学校オリジナル問題集に取り組んでいます。1日目は,祇園祭の粽を見て,その意味や人々の願いを知りました。そして,身近なお祭や食べ物についての問題を解いていきました。 2日目には歴史の問題にも取り組みました。5年生はまだ学習していませんので,テキストで調べながら自分なりに答えを出します。調べ方の上手な子どもたちが多かったそうです。最後には,京都ならではの行事や習慣についても話し合いました。 水泳初心者指導1日目は,水慣れをした後,伏し浮きやバタ足,ビート板を使っての息継ぎ練習などをコースを使って繰り返し行いました。写真は,1日目の練習の様子です。 2日目は,課題別のコースに分かれて練習しました。高学年は合格して,2日目になると3・4年生だけになりました。4年生になると,伏し浮きやバタ足はできるのですが,息継ぎを課題にする子どもが多かったです。息を吐く練習,口を大きく開けて息継ぎする練習,腕のかき方・・・等,3人に1人ずつ指導者がついて,個人指導のように教えることができました。 最後の発表の場では,初めて10メートルまで泳げた子どもがいました。クロールで25メートル泳ぎきる子どももいました。大きな自信になったことでしょう。みんな,とてもよく頑張りました。 サマースクール 高学年補充発展問題に取り組んでいる子どもは,自分たちでまる付けをしながら進めていきました。 中には,朝のラジオ体操,陸上練習,サマースクールと続けて参加している子どももいます。さらに引き続き,プール初心者指導やジュニア京都検定対策講座にも出席する子どもたちもいます。午後からは,プール開放。 夏休みでも,子どもたちは元気に活動しています。 サマースクール 低学年自由参加でもほとんどの児童が参加しています。全員揃っているクラスもあって,みんな一生懸命課題に取り組んでいました。写真は低学年の学習の様子です。担任は,子どもたちの進み具合を見ながら,個別に声をかけています。 賀茂川水生生物調査 2「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」 「少し汚い水にいる生物もいるね。」 と,京都の川の水質・環境について考えました。 賀茂川水生生物調査 1ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。 なかよし遊び |
|