京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up31
昨日:77
総数:328837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 算数「小数」★

画像1
3年生に習った時より、さらに小さい小数のしくみを考えました。
今日は、小数の筆算の仕方を考えながら計算しました。
「小数点の位置をそろえる」ことを意識しながら
正確に計算できるよう、何問も何問も挑戦しました。
黒板でみんなで確認をして、これでバッチリ!?

★4年 図画工作「すてきなペーパーショップ」★

いろいろな方法で紙に色を付けた後、
できた模様をみながら何が作れそうかイメージを膨らませました。
ハサミで切ったり、手で切ったり・・・
それぞれのイメージを表現しました。
これから、何が出来上がってくるのか楽しみです。
画像1
画像2

★4年 国語「一つの花」★

今とは違って、物が少なかったころのお話です。
「一つだけちょうだい」という口ぐせのあるゆみこ。
そのゆみこに対するお父さんとお母さんの思いを読み取りました。
自分で読み取った思いを、グループで発表したり、教科書に印をつけたりして
学習を進めました。
画像1
画像2

あさがお きれいに さいています

 いよいよ夏本番!1年生のあさがおたちも朝からとても元気に咲いています。
みんなが頑張ってお世話をしていることを喜んでくれているのかな。
画像1画像2

算数「かさ」の学習1

「かさ」の勉強がはじまりました。
1Lという単位を勉強し,1Lの容器を使い,水がバケツに何L入るかを調べました。
これから,色々な容器の「かさ」を調べていこう。

画像1
画像2

すなやつちと なかよし

 梅雨が明け,本格的な夏がやってきました。
今日は絶好の夏遊び・砂や土の造形遊びを楽しめる日になりました。
運動場に水で絵を書いたり,大きな川や山を作ったり,泥んこになりながら体全身で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

警察の方をはじめ,地域の方々などの協力のもと交通安全教室を行いました。

参加は,希望者のみでしたが,学習したことを生かして安全に気をつけて自転車にのろう。

今年参加できなかった人は,次の機会に参加しよう。


画像1
画像2
画像3

ふれあい土曜塾 交通安全教室

自転車の運転について,具体的にポイントを教えていただきました。
みんな,これからも安全に気を付けて運転をしてくださいね!!
画像1
画像2

今日は,待ちに待った収穫日です。

画像1
 3組の畑,支柱につるが巻き,土の上ではなく,宙に浮いた小玉スイカができました。小玉なので小さいのですが,食べごろがいつなのか???もう少しおけば,おいしくなるかな〜と考えたのですが,カラスさんに食べられない内に収穫しようということになりました。
 割った時,はじけるような音にみんな期待を込めました。色は少し薄かったのですが,食べてみると甘くて,みんな感動しました。これは内緒の話です。
 

★4年 ひまわり学習をしました★

画像1
画像2
 今日の4校時に3組さんと交流学習をしました。3組さんの案内でペットボトルわなげや風船運びなど6つのコーナーでゲームを楽しみました。3組さんが各コーナーの準備や進行をしてくれ、とっても有意義な1時間となりました。4年生の子ども達からは「おもしろかった」「心に残った」という言葉が感想のときに出てきました。そのあと、校舎内ですれ違う時に「今日はありがとう。」などのやりとりもあり、これからもこうしたつながりが継続していけばいいなぁと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp