京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
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学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

今日の給食

1月31日(金)
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・ほうれん草ともやしのごま煮」です。高野豆腐の卵とじは,高野豆腐と鶏卵の他に玉ねぎ・にんじん・しめじ・枝豆が入っていて,味が良いだけでなく彩りや食感も楽しめます。
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校長室から 2月

校長室から 〜テレビに見られている?〜
 
 知っている方は少ないのではないかと思うのですが,昭和28年2月1日に,日本で初めてのNHKテレビ放送が開始されたということで,2月1日は放送記念日だそうです。その時の一日の放送時間は,なんと,わずか4時間だったということです。
 私が小学生だった昭和30年代後半から40年代の頃には,もう朝・昼・夜と放送されていたと思います。ガチャガチャと音をたてて,姉とチャンネル争奪戦をしていたことを思い出します。そのうち父親が帰ってきて,当たり前のようにチャンネルをニュース番組に変えてしまう。「これが父親の権利なのか…」と,子どもながらに腸が煮えくりかえる思いで見ていたことを思い出します。
 さて,放送開始から60年あまりが経ち,家には最新鋭のテレビが複数台,放送も試験電波が流れる時間帯があるものの,ほぼ1日中番組が流れている時代になりました。
 私は決してテレビ反対論者ではありません。事実,情報提供としてのテレビの価値やその役割は必要不可欠だと思います。また私には番組の内容を批評するほどの力もありません。気に入らなければ「見ない」「スイッチを入れない」という選択権を私はもっているのですから。
 けれども最近,見ているはずのテレビに見られているような気がします。大人でも,「テレビがついていないと落ち着かない」「別に見たい番組があるわけではないけれど,ついていないと安心できない」と感じることがあるとか…。また,子どもの世界でも,「テレビを見ておかないと,友達との会話についていけない」「流行に乗り遅れてしまう」などの理由から,無理して見ているような傾向があるとか…。
 私たちはテレビを見ているはずですが,いつの間にか,テレビ側に主導権があって,テレビが画面を通して私たちを見ているような気がします。テレビをうまく活用して,例えば番組の内容を話題にして,家族のコミュニケーションを図るというのもいいなあと思います。
 それにしても,二台のテレビが近くで同時についていても,それをさほど気にならなくなった私自身がいるというのも恐ろしいことです。

今日の給食

1月30日(木)
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・関東煮・いり豆」です。
 「いわし」や「いり豆」があり,節分の行事献立です。
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今日の給食

1月29日(水)
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・さんまのたつたあげ・三度豆の煮つけ・豆腐の吉野汁」です。さんまのたつたあげは,魚のくさみもなく食べやすい献立です。
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今日の給食

1月28日(火)
 今日の給食は「バターうずまきパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」です。ホットマリネはりんご酢を使っていて,そんなにすっぱくないです。
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お弁当の日 5年2

1月27日(月)
 栄養バランスを考えた美味しそうなお弁当が作れていました。
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お弁当の日 5年1

1月27日(月)
 5年生は,音楽鑑賞教室から帰ってきて,多目的室でお弁当を食べました。
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お弁当の日 6年2

1月27日(月)
 6年生は,自分たちが作ったお弁当を教室で食べました。
 
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お弁当の日 6年1

1月27日(月)
 今日は,5・6年のお弁当の日です。
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今日の給食

1月27日(月)
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮」です。鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいも・たまねぎ・にんじん・三度豆も入っていて,しっかり味がついていました。
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