![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:2 総数:223988 |
朝会![]() ![]() ![]() 今日の朝会は,まず3年生の発表です。「山国さきがけセンター」へ見学に行ったときのことを発表しました。スライドも利用して分かりやすく伝えてくれました。 続いて,健康第一委員会からオリエンテーリングの紹介,元気あいさつ一小委員会から今週の予定の確認がありました。 最後は,全校で「旅立ちの日に」の歌の練習をしました。初めてでしたが,とてもきれいな声で歌うことができました。 さあ,今週も寒さに負けず,頑張りましょう! 親子活動![]() ![]() ♪まちの音楽隊♪![]() ![]() ![]() 体をほぐしてから,足を合わせて歩く練習をしっかりと行いました。 練習を重ねるごとに,子どもたちの息も合うようになり,今日でかなり上達しました。 そして,【ディズニー・メドレー】の曲に合わせながら,動きも確認しました。 3月1日(土)の鼓笛フェスティバルに向けて,残り少ない練習も頑張ってほしいと思います。 みんな遊び
今日は,みんな遊びで大縄をしました。
子どもたちは大縄が大好きで,いつも喜んでしています。 タイミング良く入って跳ぶことも上手になり,たくさん跳べるようになりました。 ![]() よそうして はかってみよう!![]() 予想よりも長かったり,短かったりと結果はいろいろでしたが,子どもたちは進んで長さを測っていました。 半日入学に向けて
1月24日(金),冷え込みは相変わらず厳しいものの,明るい日差しが降り注いでいます。
写真は,1年生の学級活動の様子です。2月4日(火)の半日入学に向けて,新1年生が楽しく過ごせるように考えを出し合っています。去年のことも思い出しながらたくさんのアイデアを出していました。1年生のみなさん,頑張ってください。 ![]() 1・2月の目標
1月23日(木),今日は日差しが届いて暖かくなるそうですが,朝はなかなか…とても冷え込んでいます。
元気あいさつ一小委員会の子どもたちが考えた1・2月の目標です。一人一人の相手を大切にした言葉や行動で喜びがあふれるようにしたいですね。 ![]() 1mは どれくらい?
算数科の学習で“100cmをこえる長さ”の学習をしています。
今日は,紙テープを1mだと思うところで切るという内容に取り組みました。 子どもたちは「この辺りかな?」「絶対ぴったりだ!」などと,グループの友達と話しながら,1mの長さを予想していました。 ![]() ![]() 3年理科「豆電球にあかりをつけよう」
身の回りにあるもので,どんなものが電気を通すのだろう?豆電球と乾電池をどう線でつないだ回路の間にいろいろなものをつないで調べました。
「あっ,豆電球にあかりがついたよ!」「金属でききているものは電気を通すことがわかった。」 ![]() 3年国語「詩を楽しもう」
図書室にある様々な詩の本からお気に入りの詩をみつけて,自分だけの詩集作りをしました。クラスのみんなに一番のお気に入りの詩を音読発表しました。
![]() ![]() |
|