![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:45 総数:584712 |
“What color?” 2![]() ![]() ![]() リズムに合わせて,“What color?”,“Blue,please.”と色を尋ねたり,答えたりしました。 最後にカラーバスケットゲームをしました。 今日の学習のめあては「色を尋ねたり答えたりしよう」でした。 子ども達は,色カードのチャンツやゲームを通して,色を尋ねたり答えたりする活動を十分に楽しむことができました。 もののとけ方
理科で水溶液について学習しています。
今日は,水溶液をろ過した液に,ホウ酸はまだ溶けているかについての実験を行いました。 子どもたちの予想は,ホウ酸が「ある」「ない」の二つに分かれました。 実験をしていくと…特に蒸発実験で顕著にホウ酸が出てきたのでびっくり! 「なんか出てきたあ!!!」「ろ過したのになあ…」と反応は様々です。 実験することで,体験できるこの機会は本当に貴重な時間です。 ![]() “What color?” 1![]() ![]() ![]() 始めに,Colorクイズをしました。黒板の前に出てきた子どもが色カードをみんなに見せないように引いて、その色をみんなで当てます! 次は,色カードを使った“Action colors”という歌を歌いました。子ども達は,自分のネームカードの色に合わせて振り付けをしながら歌いました。 新しいチャンツ“What color?”を,英語ボランティアの先生としました。 周さんを招いての6年生の『夢学習』
中国から京大の留学生として日本に来ている周さんの話を聞きました。四錦はマルチマウスでもお世話になっています。
来日11年ということで流暢で美しい日本語は私たちがお手本にさせていただきたいくらいです。 ![]() ![]() ![]() 英語ボランティアの方々の支援に応える!![]() ![]() 寒い中,本当によく来てくださいました。ありがとうございます。 皆さんのご支援に応えるべく頑張ります。 にこにこタイム シングが流れると…
シングが流れると,遊びを止めて教室へ移動します。
1年生を教室まで送って行く様子がほほえましいですね。四錦では普通の姿です。 ![]() ![]() ![]() 運動場でにこにこタイム かけっこ編![]() ![]() ![]() 大きい子が小さい子をさりげなく気遣う姿がステキです。 運動場でにこにこタイム ボール編![]() ![]() ![]() 運動場で遊ぶ子どもたちを写真に撮りました。まずはボールで遊んでいるグループです。何より低学年にやさしいのが四錦の子の特徴です。かっこいいです。 丸くてなかなかきれいです。
24日,登校時の様子です。特に説明入りませんね。バケツに張っていた氷です。
![]() ![]() ![]() 自由参観の様子 受付当番![]() ![]() ありがとうございます。 |
|