京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
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緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

生徒会本部役員会

今日は、二十四節気の「大寒」です。1年間の中で寒さの底になる頃です。今朝は、暦通りの冷え込みで、最低気温は氷点下2度くらいだったでしょう。寒さの中を生徒たちは白い息を吐きながら登校しました。今週も充実した笑顔あふれる学校生活を送ってください。

昼休みに生徒会本部役員会が開かれました。部活動をしている本部役員も多いため部活動の時間確保をしようと昼休みに会議をしています。昼食を食べながら「学校改善計画」の進み具合や「小学校訪問」の進め方、「3年生を送る会」に向けての確認などについて活発に意見を出し合いながら話し合いをしていました。
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日曜の朝の雪

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 日曜の朝一面が銀世界であった。その朝は人出もなく,新雪を踏みしめる足音だけが響くような朝であった。本当に久しぶりにゆっくりとした朝であった。平日ならバタバタしなければならないのに,雪にも心の余裕が感じられるものであった。
 『徒然草』の31段に「雪のおもしろう降りたりしあした」という段がある。内容は,ある人のもとへ言わなければならない用事があって,手紙を送る際,降った雪のことを話題にしなかったところ,その返事にこの雪のことを言わない,そんな風流を解しない方のおっしゃるようなことは聞き入れられません,情けないことですということが書かれていたことが面白かったとあり,結びには,今はもう亡くなった人ゆえに,こんなことも忘れられない,とうことである。
 今ならどうだろうかと思う。メールで,伝えることだけを伝えるだけで,雪のことなどほぼ言わないように思う。昔は,手紙をしたため,時候の挨拶や今の様子や話題などを少々書いて,本来の内容に入っていくのだが,何か,昔なのに,現在のメールのようなやり取りをしていたのだろうかと思えて,少し面白く感じた。
 明治に入るまでの日本は,直接議論とか話し合うとかいうことはほとんどなかったのである。手紙のやり取りで筆談を交わしたのである。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」だっただろうか,木屋町辺りにいる薩摩や長州の人たちも隣の家にいるのに,手紙でやり取りをしている場面がある。単に声が聞こえてはまずいとかそういったものではなく,その間の手紙のやりとりをおこなう人がいて,その交換が行われているのである。そういった世界であったがために,ちょっとしたことをまず書くという,きめ細やかな日本人の心持が育ったものだと思われる。
 季節季節のいろいろな出来事を観察しなければ,人とのやり取りができなかったのが現実であろう。久しぶりに雪が降っても,休みの朝ならゆっくりとそれに思いを馳せることもできるが,それ以外の日なら,このやっかいなものが降って,積ってと思っていただろうと思われる。

1年生 百人一首大会に向けて

今日も寒い1日です。この寒さも元をたどっていくと地球温暖化の影響だとする報道もあります。

1年生は、1月30日(木)に百人一首大会が行われます。国語の授業で練習をしています。本番までに自分の十八番の札が何首できるでしょうか。挑戦してください。
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避難訓練を通して

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 今日は,阪神淡路大震災から19年目の日である。午前5時46分のことは今でも覚えている。6434名という尊い命が奪われた。あの朝,テレビを付けると,京都,大阪,岡山,震度〜というが,神戸だけは言わない。ということは神戸が測定できないような状況なのではという思いでいたことをはっきりと覚えている。そして,あちこちから火の手が上がる映像や高速道路のバスが半分落ちかかった状態で止まっている映像も覚えている。本当にすさまじい姿であった。
 さて,昨日,本校でも避難訓練を行った。地震発生ののち火災が発生という想定である。生徒たちは真剣に訓練に励んでいた。私は講評であったが,その前に全員で阪神淡路大震災で亡くなられた方たちへの哀悼の意を表し,黙とうを捧げた。心を落ち着かせ,そして,講評へと進めた。
 学校での訓練ゆえに,どうしても集団の要素として考えがちだが,地震などはいつ起こるかは分からない。ゆえに,家にいる時,例えば,自分の部屋にいる時なら,居間にいる時なら,風呂に入っている時なら,などと想定しながら,どうすべきかを考えてくださいと言った。いつもいるところなので,簡単なように思えるが,いざとなると身もすくむし,状況がごろっと変わる中での行動となるので,いつもとは違った状態であることを知らねばならない。それに家族の落ち合う場所なども確認するようにと伝えた。今の子どもなら,携帯があるからと言いそうだが,やはり混乱が生じて,携帯がつながるとも限らないことを考えると,家族とそんな話をしておくこともある意味大切である。そんな意味が避難訓練にはあるようにも思う。
 地震後の火災は,電気の復旧に伴い起こることが言われている。ブレイカーから落とすことが大切だと言われている。3.11以降,いろいろなことが明らかにもなってきている。最新の情報を得ることも大切なことである。
 学校のような集団で避難する時は,自分の前後の人が誰かを一人一人が確認できることが大切である。前はA君,後ろはBさんと一人の人が二人のことだけを確認できればいいのである。責任分担制である。そんなことも話した。
 いろいろと漏れたこともあるかもしれないが,学校で行われたことを,それぞれが他の人を交えて,家族であるとか,友達であるとか,いろいろな人に広げていくことを進めてもらえればと思う。再度黙とうをお願いします。

避難訓練

5時間目に明日の「防災の日」を前にして避難訓練を行いました。全校生徒が避難完了するまで5分かかりました。もう少し早く避難完了してほしかったです。また、避難の時に必要なことは「おはし」と言われます。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」ですが、避難中にしゃべっている生徒が見られました。このことは残念でした。

「防災の日」は、19年前の1995年1月17日午前5時46分におこった阪神・淡路大震災のあと制定されました。阪神・淡路大震災では、6400人をこえる人々が亡くなり、多くの建物が倒壊したり、焼け落ちたりしました。京都でも震度5を観測し、今までにないゆれを感じたのを覚えています。
今の中学生は、阪神・淡路大震災の時には、まだ生まれていませんでしたが、「備えあれば憂いなし」です。避難訓練を機会に「防災意識」を高めていってください。
 例えば、非常食や飲料水の備蓄 部屋の中の家具の固定(倒れるのを防ぐ) 緊急詩に家族が集合する場所を決めている などはできていますか。
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地域の中で

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 今日は交通安全指導日ということで,PTAの方々や先生方とともに,生徒たちの登校指導をおこなった。おはようという声掛けに,多くの生徒たちは返事を返していた。気持ちの良い朝であった。
 大きな挨拶が返ってくると,本当に1日の始まりが快く感じられる。大切だなと改めて思う。何よりその実感を味わうことが大事である。そう思える生徒を増やすことが,挨拶をしっかりする子ども増やすことなのである。
 さて,大宅地域は本当に道路状況は厳しい。地域を回るときは,多くは徒歩で回るが,畑や田んぼが宅地となったために,いわゆる農道がそのまま道路となったところもある。また,名神沿いなど急斜面のところなども多い。早朝,高校生など大丈夫かなというくらいの速さで下ってくる。
 地域では大宅交通安全対策協議会や大宅交通安全婦人の会などの活動も活発で,児童・生徒の見守りをして下さっている。本当に感謝の限りである。こうした地域でもある。また,小中合同でパトロールや夜間のパトロール等もあり,地域の方々には頭が下がる思いである。地域の子どもは地域で育てるということば通りの実践地域である。
 こうした地域の方々との接点に立って子どもたちがいるということは,その意味以上に,その実践としての意義があるように思う。そのことは,次の世代に引き継がれ,自分たちも地域の一員としての思いを抱かせるのに十分であるように思う。地域のこうした活動を見るにつけ,そうすることを身で以て感ずることが必要なのである。
 生徒会ではあったが,餅つき大会にもボランティアとして参加してくれた。大宅小学校の児童たちもこうした姿を見ながら,それは中学校に来ればまたつながっていくことだろうと思う。

交通安全指導日

今朝も気温が下がり、寒い朝になりました。寒い中、生徒たちは元気に登校してきました。

今日は、交通安全指導日です。登校時間に教職員やPTA役員の皆さんが通学路で「おはよう」と声をかけて、生徒の安全を見守りました。生徒たちも元気に「おはよう」とあいさつをしていました。
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インフルエンザが流行の兆し

今日、1月15日は小正月です。以前は、「成人の日」でした。京都では、小正月までが「松の内」で、この日に「鏡開き」や「とんど焼き(左義長)」を行います。今では、このような風景をみることが少なくなり、さびしく感じます。伝統を見直す機会にしたいものです。

近隣の小学校や中学校ではインフルエンザにかかる児童、生徒が増えています。本校におきましても今後、流行する恐れがあります。体調管理には十分に注意してください。特に3年生は進路実現に向けて大切な時期です。今までの努力が水泡に帰さないように規則正しい生活を心がけてください。

 インフルエンザの症状の特徴
・高熱(38度以上)、悪寒、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身のだるさ
 
 インフルエンザの予防対策
・流行期にはできるだけ人ごみを避ける。
・外出時はマスクを着用する。
・帰宅後は手洗い、うがいをしっかりする。
・暖房の入った室内は定期的に換気をし、空気を入れ替える。また、乾燥しないように適度な湿度を保つ。
・日頃から十分な栄養と睡眠をとり抵抗力を落とさないようにする。

 インフルエンザにかかった場合
・インフルエンザの疑いがある時は、医療機関を受診し、医師の指示にしたがって療養する。
・水分をしっかりとる。
・患者の部屋は、こまめに換気し、できるだけ家族と部屋を分けて療養することが望ましい。
・消化の良いものを食べ、ぐっすり寝て身体を休める。

※出席停止についてのお願い
インフルエンザにかかった場合は、出席停止になります。出席停止期間は、「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」です。発症した日からかぞえると少なくとも6日間の出席停止が必要です。早く解熱したからといってもウイルスが身体に残っていると集団の中では感染源となる場合があります。大流行を防ぐためにもご協力をお願いいたします。

ドッグイヤー

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 犬の1年のことをドッグイヤーという。意味は,成長の速い犬にとっての1年は人間の7年に相当するという意味である。技術革新など変化の激しいこと,移り変わりの激しいことのたとえで使われている。ゆえに,犬にとっての3年は,人間に当てはめると21歳となり,ちょうど成人を迎えたばかりなのである。
 IT産業などはまさにドッグイヤーのような状態であるだろう。このこととは逆に,人間50年といわれていたが,今や80年を超えている。今や30年以上も長生きをする時代となったのであるが,これまた,7年という節で回っているということを、理由は忘れたが何かで読んだことがある。つまり,昔の20歳に対しては,今の年齢でいえば,14歳,15歳くらいに対応するということである。昔,元服という成人式にあたるものが武士の世の中では15歳くらいであったことからもそのことが分かるだろう。今の中学3年生が成人であったとみると,中学生をそのように見られるだろうか。
 いろいろな意見があるかと思われるが,中学生を成人として育てるとすれば,どのような育て方が必要なのだろうかと考えることではないかと思う。20歳だから成人と考える考え方から,中学生でも,成人なら○○なことができるとか,△△的な考え方ができるなどと,その資質を当てはめてみてはどうだろうかと思う。もちろん,20歳は20歳の重みはあると思うが,何も年齢だけで成人と見なくてもいいように思う。そんな育て方や見方もあることも必要なようにも思う。
 技術革新はますます速度を上げるのは想像できるが,それに対応して人間はどうなのだろうかと時々思う。

目標

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 土曜日の新聞の投書欄に「活を入れてくれた弟の言葉」が掲載されていた。女子高生の投書である。内容は次のようなものである。
 中学2年生の弟が,お母さんに,将来について,東京の体育大学へ行って,そして,地元に戻って体育の教師になり,家を守り,お母さんを守るという目標を持っており,家に帰ってからも疲れた体を引きづりながらも走ったり,塾が終わってからも遅くまで勉強したりとしているのに対して,自分はなんとなく日々を過ごしてきており,そのことを大変恥ずかしく思い,弟を素直に尊敬することとなった。そして,小さなことでも目標を設定し,努力を重ねてみたいと強く思うようになった。
 年の上下ではなく,素直に弟を認め,自分の行動を顧みる素直さが素晴らしいと思う。そして,目標を持った者の強さというか,持ったがゆえの行動化がこれほどまでに人を変えるのかということでもある。
 よく目標を持つことの大切さが説かれる。目標は誰でも設定はできる。ただ,そのための努力が付随するかどうかである。付随しなければ,本当の目標ではないし,ただのお題目でしかない。やりきる精神力とも言えるかもしれない。
 目標を持つためには,自分の将来を見つめなければならない。その見つめるという行為そのものも大事であるし,そのために何をしなければならないかも考えなければならない。そのことも大切である。そして,実行力が試される。そのすべてが目標を持つことから生まれるのである。
 物事には派生ということがいろいろとある。それらをひっくるめて物事が成り立つもので,この女子高生も,弟の人格を見直すこととなったばかりか,自分の全てを見直すきっかけとしている。目標を持つことの意義を多方面から教えてくれたように思える。

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学校行事
1/20 3年生 1限 面接練習
美化点検(1/23まで)
1/21 3年生 5.6限 面接練習
2年生 ポスター発表、ふれあいトーク
1/22 3年生 学年末テスト1週間前
2年生 学習確認プログラム取組週間(1/28まで)
3年生 学習会
1/23 評議・各種委員会
3年生 5限 面接練習
1/24 漢字検定・英語検定
3年生 学習会
委員会報告
1/25 大宅土曜塾(10:00〜12:00)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立大宅中学校
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