![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:563429 |
音のでる仕事は、お休みの間に・・・と
給水設備の工事が続いています。
冬休みになり、授業がないのを待って、音の出る工事をしていただいています。 運動場や玄関を掘る作業、断水にしてする作業、1階の職員室などの教室の作業などです。 ![]() ![]() ![]() 「年内駆け込み」は大人と同じ
今年最後の授業日だった12月20日はホントに大変な一日でした。出張はなく一日中学校にいましたが,朝休みの時間から(登校指導を終えて職員室に戻ってくるなり)子どもから呼び出されて『行列のできるベンチ』へ。中間休みも昼休みも行列が消えることはありません。
どうやら子どもたちの中にも,「何とか年内の合格を!」という思いが強かったみたいです。「どうせ受かるなら年内に…」というキリのよさを求める気持ちは大人も子どもも同じなんでしょうね。ともかく,駆け込みで大勢がドッと押し寄せたものですから,それはそれは大変でした。 たくさんの子の暗唱を聞くだけではなく,合格した子には何が何でも今日中に『かんぺきカード』を渡してやらないとと思うものですからカードづくりにも追われました。今日渡せなかったら,この次は会うのは来年ということになります。何が何でもという焦る気持ちで手作りしました。 写真は中間休みと昼休みに合格した子の分です。(朝休みに合格した子の分はもう担任に渡し終わっています)九九の2年生,百人一首の3年生以上の子,合格・不合格,悲喜こもごもです。それにこんなに大騒ぎの日に限って,「ぺろりん10枚貯まりました!」と言ってやってくるクラスがあるんです。しかも3クラスも。集中する時には集中するんですね。こういうのをうれしい悲鳴というんでしょうか。 てんてこまいの一日でしたが,カードを手にしてうれしそうにしている子の顔を見るとこちらもうれしくなります。 暗唱を頑張った子,しっかり残さず食べきったクラス,ホントによく頑張りました。 そして,今日,失敗した子が冬休み明けに力を蓄えてやって来てくれることを期待しています。 ![]() 全校児童の感想が読めます
四錦は21日から冬休みに入っていますが,3連休だったため,子どものいない学校で仕事をする,いわゆる「冬休み」というのは今日24日からです。
冬休み直前の19日の記事がアップできなかったので今からアップします。 写真は12月9日(月)に行った全校道徳の時に子どもたちが書いた感想文を貼り出し,それを子どもたちが読んでいるというものです。 『ハチドリのひとしずく』という話の中に登場するクリキンディという名のハチドリのとった行動について,全校の一人ひとりが自分の意見を書いたものです。 冬休みを越えてもしばらくは掲示する予定ですので,ご来校の際にはぜひ読んでやってください。 ![]() ![]() ![]() 寒さの中にも![]() ![]() ![]() みかんの木は、がんばって葉をつけています。 ネコヤナギの芽がふくらんでいます。 植物の偉大な生命力を感じます。 寒い中、ありがとうございます
ビオトープ園芸作業日は、殊の外寒い日でした。
そんな中、地域の方々がビオトープに来てくださいました。 おもに、剪定をしてくださいました。 今のうちに、準備しておくこともたくさんあるそうです。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会に向けて![]() 子どもたちが、少しでも楽しく、力をつけることができるように知恵を出し合っているのです。 ビオトープ・園芸作業日
ビオトープ・園芸作業日がありました。今日は、キウイやネコヤナギ、藤棚の枝を剪定してきれいに整えていただきました。はじめは寒いと思っていたのですが、途中から日が射し、とても気持ちのよい時間になりました。
![]() ![]() ![]() 朝会発表 3の1
続いて,3の1の発表です。こちらもこなれた感じで落ち着いた発表でした。やっぱり,「慣れ」でしょ。日常普段の継続指導が大事です。
![]() ![]() ![]() 3年1組の朝会発表。その2。
後半は,「はらぺこあおむし」の絵本を使った「スペシャルなチョウをさがせ」の学習をもとにして,食べた物をあげて行って,会場のみんなにも考えてもらうことにしました。食べた物の特徴が羽に現れているのをよく見て,答えてくれました。
![]() ![]() ![]() 朝会発表 1の1
今日は朝会発表の日です。まずは1の1から。
お得意の出し物ですから,子どもたちは落ち着いて練習通りの出来栄えを見せていました。「やればできる!」の見本です。 ![]() ![]() ![]() |
|