![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:59 総数:354118 |
大なわ練習
1月15日(水)
今日は,5・6・7・8班が大なわ練習をしました。 大なわ大会があるので,がんばって練習していきます。 ![]() ![]() 今日の給食
1月15日(水)
今日の給食は,「ソース焼きそば・牛乳・ひじきのいためもの・プリン」でした。 ![]() フレンドリー活動 大なわ跳び練習
1月14日(火)
今日から,フレンドリー活動で大なわ跳びの練習を始めました。 今日は,1・2・3・4班が練習しました。 ![]() ![]() 今日の給食
1月14日(火)
今日の給食は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし」です。今日の肉じゃがは,カレー味です。 ![]() 凍結防止剤散布
1月10日(金)
テニスの部活動終了後,運動場に凍結防止剤をまきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
1月10日(金)
今日の給食は,「玄米ご飯・牛乳・カレー・ひじきのソテー」です。給食室でルーから作るカレーはとても美味しくて,昼前からカレーの良い香りがしてきます。 ![]() 今日の給食
1月9日(木)
今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ」です。 プリプリ中華いためは,鶏肉・にんじん・しょうが・こんにゃく・ウズラ卵・たけのこ・キクラゲ・干ししいたけ」とたくさんの食材が入っています。 ![]() 今日の給食
1月8日(水)
今日の給食は,「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・黒豆」です。牛肉のしぐれ煮は,にんじん・三度豆・糸こんにゃく・しょうがなども入っていて,とても美味しい献立でした。 ![]() 校長室から 1月号
校長室から 〜新年にあたって,ふりかえる力〜
2014年,新年あけましておめでとうございます。本年度も昨年度同様,本校教育の推進のため,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 新年を迎えたこの時期,「今年こそは!」と,子どもも大人も少なからずの者が,今年頑張ることを意識するのではないでしょうか。けれども年末には,「あ〜今年もできなかったなあ‥」と回顧したり,「そもそも今年は何を目標にしてたんやったっけ…」となったりすることもしばしばです。 さて,気持ちを新たに「新年にあたって今年の目標を立てましょう」という話を子どもたちにもしました。子どもたちにとっては,進級した4月,後期が始まる時,また,運動会や学習発表会,宿泊行事など,節目で目標を立てる機会があります。けれども,いつのまにか忘れたり,途中で投げ出してしまったりと,目標の達成に向けての努力を継続することは,なかなか難しいことです。 そこで,ただ目標を立てるだけではなく,「今の自分をしっかりとみつめる(ふりかえる力)」「そのために具体的に何をするのか(具体的に考え行動する力)」の二つの力が大切であるという話をしました。 「己をかえりみて己をしれ。縦学問ひろくして如何程物をしりたりとも,己をしらずば,物しりたるにあらず。」(『盲安杖』1619)いくら知識があっても自分自身のことが分かっていなければそうした知識も役に立たないということを言っているのでしょうか。江戸前期の禅僧,鈴木正三のことばです。 自分で自分のことを知る力,これは自然と身に付くものではないと言われています。タイミングを見計らって,「今,何ができていて何ができていないのか」「何をしたからうまく行ったのか」「今ここまでできているから,次に何をすればよいのか」などの問いかけを大人が子どもにして,ふりかえる力を身に付けさせることが大切だと思っています。 また,目標を立てるということは,そのために,具体的に何をどうするということがセットになっていなければなりません。ある学校では,学級目標の一つに,「美しい教室にしよう」を挙げられていましたが,その下には「掃除の時は隅々まではきましょう」「いつもゴミ一つ落ちていないように,気がついた人が拾いましょう」などと,具体的な行動まで示されているそうです。そして最後に,「教室はみなさんだけが使うものではありません。美しい教室を次の学年に渡しましょう。」と締めくくられているそうです。 「ふりかえる力」「具体的に考え行動する力」この二つの力は成長の過程で,いろいろな場面で必要な力であると考えています。今年も,目標をしっかりもって元気に学校生活を送ってほしいと思います。 4年 国語
1月7日(火)
4年1組は,4時間目に国語の学習をしました。 4年2組は,3時間目に国語の学習をしました。 ![]() ![]() |
|