京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up5
昨日:85
総数:330318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。5年生は、9月2日〜4日に花背山の家の宿泊学習があります。

参観懇談 4年

本日は,お忙しい中参観・懇談に参加して下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2

参観懇談会 5年

本日は,お忙しい中参観・懇談に参加して下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2

「古典の日」にちなんで 〜伝統文化茶道を体験〜

京都市は「古典の日」を設定し、伝統文化教育を進めています。その一つとして、日本の伝統文化体験として《茶道》の専門家のお二人の先生が来られました。雨にもかかわらず、着物を着て来校してくださいました。家庭科クラブの14人が、お菓子やお茶をいただく時の作法を教えてもらいました。常に感謝の気持ちを伝えながら、いただくことを知りました。また、茶せんを使ってお茶を点てることも、経験しました。今までほとんど知らなかった《茶道》の世界を少し味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

電磁石の性質

画像1画像2
コイルに巻く電線の回数を変えると電流の大きさは…。自分達で問題を解決していきます。

マット運動

後半はがんばればできそうな技に挑戦しています。多くの人が挑戦しているのは,「側方倒立回転」。足をどれだけあげることができるか,またまっすぐできるかがポイントになっています。まだまだ成功とはいきませんが,形になってきた人も増えてきました。
画像1
画像2

マット運動

画像1
画像2
前半は,できる技の連続を練習しています。前転や後転をいかにまっすぐきれいに回ることができるかがポイントです。

環境学習(エコクッキング)

画像1画像2
かつお節からとった出汁でおみそ汁を作りました。具材は,大根,ねぎ,しいたけを包丁で細かく切ったものです。出汁の香りがとてもよかったです。

環境学習(エコクッキング)

画像1画像2
おみそ汁の出汁をとったかつお節をフライパンで炒めて,ふりかけを作りました。ご飯にあってとてもおいしかったです。

環境学習(エコクッキング)

画像1
お鍋でご飯を炊きました。透明なフタなので,ご飯の炊きあがる様子がよく見えました。「お鍋でも炊けるんだあ。」と喜んでいました。炊きたてはおいしかったね。

どうなる!?フェスティバル

 秋のフェスティバルの準備がいよいよ大詰めです。一人ひとりが何をしなければいけないか考えて準備を進めています。友だちと話をしているとお客さんが喜んでくれそうなナイスアイディアがたくさん思いつくようで,みんな真剣です。どうなるか分かりませんが,楽しみに見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp