|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:43 総数:315431 | 
| 6年 本番は…???   騎馬戦です。 練習開始当初は紅組優勢でしたが, ここへきて,白組の勢いが増してきました。 本番は,どちらが勝つでしょうか??? 6年 頼りにされてます   先に,2年生から運動会で踊る演技を見せてもらいました。 その後,ロックソーランを演示し,2年生の子どもたちに 細かい動きを教え(?)ました。 頼りにされ,少しずつ頼もしくなっていく最高学年です。 6年 玉はないけど…   大玉ころがしです。 最初の練習では大玉を使わずに 手つなぎリレーを行いました。 本番も楽しみです。 6年 みんなの為に…   校長先生といっしょに 一人一鉢の植木鉢を移動させました。 校門入ってすぐのところに きれいな花を咲かせた鉢を配置しました。 また,来校された時には ご覧ください。 6年 皆さんお出かけでしたので… 6年生は青空のもと給食をいただきました。 6年 空気を遮断して…   ・気体検知管 ・石灰水 等を用いて 物が燃える前と後の空気について調べました。 また,空気を遮断した状態で植物を燃やした時の変化についても調べました。 3つ目の写真は割り箸をホイルにくるんで燃やしました。 さて,どうなったでしょう??? 6年 最後まで…   練習にも熱が入ってきました。 と,同時に梅雨のような気候になってきましたが… スムーズに当日を迎えられればと思います。 100m走の練習風景をご紹介いたします。 子どもたちから「レース番号・コース番号」を尋ねておいてください。 6年 外国の言葉は…   日本語教室担当の先生から 中国語やフィリピンの言葉について教わりました。 6年生の国語の教科書に載っている「春暁」を原語で読んだり, フィリピンの言葉での簡単な会話を使ったゲームをしたりしました。 バイリンガルになれたかな??? 6年 自分のペースで…  算数科の学習を指導者複数体制で進めたり, 3クラスに分けて進めたりしています。 「分数×分数」の単元では 3クラスに分けて学習をしています。 次の「分数÷分数」の単元も 同様に進めようと考えています。 5年 日本語教室訪問。  今日は実際に日本語教室に行き,中国やフィリピンの文化や言語にふれました。 日本だけでなく,他の国について知ることができ貴重な時間となりました。 | 
 | ||||||||