京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:74
総数:584592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

周到な準備に垣間見えるもの

 午後,お待ちかねの『おはなしわくわくスペシャル』です。低学年を中心にたくさんの子が参加しました。例年以上の賑わいです。

 スタッフの皆さん,ありがとうございます。練習をしっかりして本番に備えておられたのを私は知っています。そして,そのことをとてもありがたく思っています。「やっつけ仕事」ではなく,準備を整えて丁寧に取り組んでくださった姿に,『すべては四錦の子どものために』というフレーズがぴったりとはまります。

画像1
画像2
画像3

真面目に頑張ることはかっこいい!

 百人一首の完全制覇者が出ました。今日は5年生です。粘り強くホントによく頑張りました。

 九九を聞いてもらおうと行列を作っている2年生たちは「完全制覇」という貴重な場面に立ち会ってきっと刺激になったと思います。目が『リスペクトの目』になってますよね。

 最近,小学生の中にも真面目にコツコツ頑張ることを「ダサい」などと言ってバカにする風潮があります。真面目にコツコツ頑張ることは「かっこいい」と気づかせたいと強く思っています。四錦の教育の真髄です。

画像1
画像2
画像3

雨の声かけ登校日

 12月18日,冷たい雨が降っています。今朝は4年生と6年生が藤森にある青少年科学センターに8時ごろに出かけました。『科学センター学習』です。

 そのため,登校班はいつもより少人数です。PTAの役員の皆さんが正門のところに立って励ましてくださっています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

続 鳥居は見えないはずなのに!!!

 12月16日付の『鳥居は見えないはずなのに!!!』の続編です。

 川端通から吉田神社の鳥居まで続く東一条通りは東山通りの交差点でわずかに角度を変えているため,まっすぐなように見えて,実はまっすぐではないのです。それが証拠に四錦の正門を出て,東(吉田神社の方角)を見ても残念ながら鳥居は見えません。

 ところがこの前からその見えなかった鳥居が見えだしたのです。(写真上)これは何ともミステリアス…。何か怪奇現象が起こっているのかも…。

 と,ここまでが16日の記事でしたね。


 真相を探るべく東一条通を東に歩いて行きました。鳥居(らしきもの)がはっきり見えています。そして,どんどん大きく近づいてきます。東山通との交差点を過ぎたところで見た仰天の光景が写真中です。

 な,なんと鳥居が二つ! いやいや,鳥居だと思っていた物体の右奥に鳥居がもう一つ。どうやらこちらが本物の鳥居のようです。

 さらに近づいてみると,「なにこれ?」(写真下) 鳥居の右手前に設置された工事用の設備でした。これが学校の前から見ると,鳥居に見えたんですね。ということはこの工事用の設備の場所に鳥居がもしも立っていたなら,学校の前からも見えたということになるんですね。

 この角度から見ると,全く鳥居には見えませんが,色・形ともに遠目に見たら逆に鳥居にしか見えません。 

 ちなみに,本物の鳥居はやっぱり学校の前からは見えません。(失礼しました)

画像1
画像2
画像3

おぉ〜!きれい〜!!

1枚目:「エコセンたんけんツアー」コーナーです。
    隣の「エコロジーセンター」に場所を移動し,水・電気・ごみの
    3つのグループに分かれて,エコについて教えていただきました。

2枚目:チョウの展示コーナーです。残念ながら雨だったので,実際に
    沖縄のチョウがいる部屋(ビニールハウス)には行けませんでしたが,
    施設に展示されているチョウの標本やパネルを使って,
    チョウについてやチョウと蛾の違いについて教えていただきました。

3枚目:最後はプラネタリウムです。ちょっと未来の,2014年1月5日・10日・
    15日の空を見て,どんな月がどこに見えるかなどを考えました。
    他にも,人間が初めて月に着陸したときの映像を見たり,北極星や星座の
    見つけ方なども教えていただきました。

展示物が100以上あるので,1時間では全てを見ることができませんでしたが,
体験しながら,とても楽しく学習することができました。

画像1
画像2
画像3

まだまだあります,こんなコーナー

1枚目:反応を計測するコーナーです。
    ライトが光ったり,音が鳴ったりしたときにボタンを押すと,
    自分が反応するのにどれだけ時間がかかったかが表示されます。

2枚目:「すごいぞ!強力じしゃく」コーナーです。
    超強力磁石にスプーンやくぎを近付けると手のひらの上で
    まるで手品のようにピーンと立ち上がったり,
    くぎがいくつもいくつもつながったりと,「すごかったで〜」と
    感想を伝えてくれました。

3枚目:鏡に囲まれたスペースに入ると,数えきれないくらいのたくさんの
    自分に囲まれて,「わー!」という驚きの声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

どこのコーナーに行こうかな

1枚目:京都と砂漠の暑さの比較を体験するコーナーです。
    同じ35度なのに,湿度が違うだけで感じ方が全然違います。
    「え〜,京都ってこんなに暑いん!?」と,みんな
    逃げ出すように出てきました。

2枚目:「びっくり!エアパワー」の実演コーナーです。
    空気を吹き込むと,約20Kgもある置物が持ち上がり,
    「おぉ〜!」という声が上がりました。

3枚目:「化石 大昔の生物」コーナーです。
     貝の化石をさわったりしながら,昔の生物の形や,その不思議
     について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

何これ!?

入口にはお出迎えのティラノサウルスが!
早速,いろんな展示物を見たりさわったりして,体験しながら学習しました。

2枚目:自分のひっぱる力は?を確かめています。

3枚目:京の鴨川の様子です。下から顔を出して,まるで川の中にいるみたい!
画像1
画像2
画像3

スペシャル ありがとうございました

「蜘蛛の糸」の最後は、とてもきれいな世界を見せていただきました。電気が消えて光が浮かび上がると、子どもたちから歓声が上がりました。準備から、運営まで、大変お世話になりました。子どもたちにとって、とてもすてきな時間になったことでしょう。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

見えないところで

 見えないところで、たくさんの人がお話をサポートしています。黒子になって、不思議な世界をスムーズに展開してくださいました。きっと、相当な練習をなされたことでしょう。すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp