京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up62
昨日:73
総数:584578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

What would you like ?

5年生の外国語活動の時間です。
2月の研究発表会に向けての事前授業でした。

レストランごっこをしながら、丁寧なやりとりの仕方を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

すこやか給食6の1 <給食>

演奏の後は、地域の方と一緒に給食を食べます。
それぞれのグループで、最初に自己紹介をして、お話をしながら食べました。
とても和やかな雰囲気でした。

尋ねたいことが聞けたかな?

画像1
画像2
画像3

すこやか給食6の1 <演奏>

画像1
今日の『すこやか給食』は6の1でした。
さすが6年生は、慣れたもので、準備もスムーズに行いました。
そして、地域の方にリコーダーの演奏を発表しました。

画像2

6年生の読み聞かせ2

 6年生は、相手を意識して本を選んでいます。1年生でも分かってくれる本。それをていねいに読まないと伝わりません。自分で読んだ本を、人が喜んでくれるのはうれしいことです。6年生としての自分が、他の学年の子どもたちから頼られた時、少し成長した気持ちになったようです。
画像1
画像2
画像3

さらに正確に重さをはかってみよう!

画像1
 理科で「ものの重さをしらべよう」の学習をしました。デジタルはかりで正確に何gなのかをはかりました。そして,粘土を使って,「かたまりにした時・平らにした時・小さく分けてそれをまた集めた時」と形が違うと,重さは違うかを予想して実験しました。
画像2

はしたの長さの表し方?

 算数で,分数の学習に入りました。今日は,1mをこしている「はした」の長さをmで表すことを通して,分数の意味や表わし方を学習しました。実際にテープを使って,どう表すかをグループで相談しあいました。
画像1
画像2

6年生が読み聞かせ

 6年生の読み聞かせは、6年生にとっては、かなりのプレッシャーになっていた子もいたようです。でも、どの6年生もまじめに、相手を意識して本を読んでいました。小さい学年の子どもたちが体を近づけながら聞いてくれていることを心地よく感じていた子もいるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生が読み聞かせ

 今日のにこにこタイムで読み聞かせをしてくれたのは、1年生と6年生です。1年生は自信たっぷりの子もいますが、ほとんどの子どもたちがドキドキしていたことでしょう。
そんな中、1年生を上の学年の子が上手に助けながら、進めていました。四錦の子のやさしさが、いっぱい見られました。
画像1
画像2
画像3

雨の日のにこにこタイム

 今日は久しぶりの雨が降りました。にこにこタイムは、運動場で半分のグループが遊ぶ予定でしたが、今日は室内遊びに変更です。ハンカチ落としやじゃんけん大会などそれぞれのグループが工夫して遊びました。
画像1
画像2
画像3

5年生の事前授業

 事前授業はもちろん外国語活動です。コミュニケーション力の育成を目指しています。

 相手を不快・不愉快な思いにさせないというのは心掛けるべき最低限のマナーです。これは日本語であろうが,英語であろうが同じです。

 「あの子にもう一度会いたい」「あの子ともう一度話してみたい」と思われるような「自分」でありたいですね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp