京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up6
昨日:62
総数:510616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

ふれあいもちつき大会

今日も穏やかな天気で、過ごしやすいです。

大宅小学校で、社会福祉協議会主催のふれあいもちつき大会が行われました。朝早くから多くの方が集まり、セイロで蒸したもち米を臼と杵でつき、その後丸められていました。丸められたおもちは、きなこもちやぜんざいにしてご招待された高齢の方々にふるまわれました。本校からも生徒会本部の生徒を中心に10名くらいがお手伝いにいきました。生徒たちも大忙しで働いてくれていました。最後にきなこもちとぜんざいをごちそうになりました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ大宅中学校へ

今日も気温が15度くらいまで上がり、師走としては過ごしやすい1日です。

かわいい訪問者が来られました。「ようこそ大宅中学校へ。」近くの大宅保育園の園児さんです。3年生の家庭科の授業で企画された「幼児とのふれあい」で3年生がお兄さん、お姉さん役で接してくれました。最初は、3年生の方が緊張気味で、どうなるかと心配していましたが、時間がたつにしたがって打ち解けていきました。そして、授業の中で準備した自作の絵本の読み聞かせをしたり、ゲームをしたりと楽しく過ごすことができました。3年生は、童心に戻り笑顔が素晴らしかったです。ご協力いただきました大宅保育園先生方、園児の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

OECD調査

画像1
 一昨日の新聞の一面に「日本の学力 上位回復」と大きな見出しが躍った。いわゆるPISA(学習到達度調査)である。PISAショックなどという言葉も良く耳にしたが,今回,大幅に改善したという。
 このPISA調査は,OECD(経済協力開発機構)加盟国34カ国を中心に65カ国・地域の約51万人が参加した昨年度の結果である。日本では,対象生徒は高等学校1年生である。その調査で,日本は,数学的応用力,読解力,科学的応用力,それぞれの順位を上げたという。
 いつもいうことだが,こうしたことに対するコメントはどれも間違っていないし,なるほどという思いを持たされる。私は,なかでも全国学力学習状況調査を悉皆にし,基礎的・基本的なA問題と活用力を問うB問題がある意味,われわれの指導に刺激を与えた影響は大きいと考えている。
 とりわけ,どの様な問題が活用問題なのかといった実例を示されたことで,こうした問題を教師側が意識するようになったことだと思う。言語活動の充実も含め,指導内容の転換を図られたことは大きなことだと思う。こうしたことを国語以外の教科も含めて,まだまだ考えなければならないことだと思うし,まだまだ指導の改善点はあるだろう。
 しかし,そういったことも大きな起因ではあるが,もっと大事なことは,学習を積む意義,つまり,学習への関心・意欲の部分をどのように生徒たちにつけるかといったことをしっかりと見つめなければならないと思う。
 永遠の課題といえばそれで終わってしまう。先生方がその分を意識しながら,しっかりと指導されることこそが一番大切であるし,その分なくして,これからの伸びは期待できないものと考える。
 そうすれば何をすればいいかということであるが,全国学力学習状況調査のA問題はもちろん,活用問題のB問題を意識した授業も入れ込むとともに,文章で書かせることが大切だと思う。文章表現力は何においても大切である。文章で書き表すことで,表現力・思考力を高めることが重要である。書いた文章を練る作業,これをどうするかであるように思う。書かせっぱなしはダメである。

人権学習 その2

今日は、月曜日に引き続いて人権学習を行いました。各学年で映像資料を観たり、グループ討議をしたりして、人権について考えを深めました。人権を考える第一歩は、他人への思いやりの気持ちを持つことと、他人の気持ちを想像して自分の言動を行うことだと感じます。すべての人が、自分の信じる道を生きるために人権は土台となります。
画像1

PTA壁新聞完成

今日は、昼間の気温が15度まで上がり、暖かくなりそうです。

12月14日(土)のPTAフェスティバルに出展するPTA壁新聞が完成しました。PTA文化委員の皆さんが集まって、アイデアを出して協力をしながら作業をしておられました。今年のテーマは「おおやけの輪」。「PTA活動の輪」「地域交流の輪」「子どもたちの輪」などいろいろな「輪」が写真を交えて書かれています。これを機にますます「輪」が広がっていくことを願っています。
画像1

小学校への読み聞かせに向けて

今日は、小春日和で陽だまりでは暖かく感じました。

図書委員会と有志による小学校への読み聞かせの練習がが始まりました。本校では、夏と冬に大宅小学校の1.2年の児童のみなさんに読み聞かせを行っています。今回も多くの有志が集まり、にぎやかです。毎回、児童のみなさんが楽しみにしてくれているので、練習にも熱が入ります。声の大小や感情の込め方など細かいところにも工夫をして、本番では成功を願っています。
画像1
画像2
画像3

人権学習から

画像1
 本日,人権学習を行った。人権学習の意義のようなものも含めて,最初にその話をした。内容としては,12月10日の「人権の日」の制定に関する話,日本での人権週間の話,人権とは何なのかといった話,さらには,身の回りの例を挙げながらの話,さらには,様々な人権問題についての話をし,最後に心構えやなぜ人権学習を行うかの意義を伝えた。
 なかでも,強調したいのは,まずは「知る」ということ,とりわけ事実を正確に知るということの大切さ,つまり,無関心ではいけないということである。
 そして,なぜ人権学習を行うかということは,一つは,こうした学習を行うことで,やらねばという気持ちを起こさせることだと思っている。例えば,バスの中で,老人や妊婦さんに席を譲らねばという思いの人は多いと思うが,そのタイミングが難しく,やってしまえばどうといったこともないが,むずむずしているうちに,その機を逸してしまうことが多々あるだろう。しかし,こうした学習を積むことで,やはりしなければという気持ちというか,勇気付けられることで,その気を再度起こさせられるということである。
 もう一つは,人権学習をすることで,自分の理性を再度確認することだと思う。つまり,人間には,人をさげすんだり,侮蔑したりする気持ちがどこかにあるが,逆に言えば,自分が優位に立ちたちという気持ち,人とは違うのだという気持ちかもしれないが,しかし,人権学習をすることで,人間のそういった気持ちをたしなめるというか,自分の忘れかけた人間性を思い起こさせてくれるように思う。ここが大切で,この積み重ねによって,人間の本性というか,そういった気持ちを抑えられていくような気がし,ゆえに,定期的にこうした学習を積むことの大切さがあるように思っている。今までの自分の気持ちを再度確認し,新しい自分をつくっていくことになるからだと考えている。
 そして,私自身の人権についてのキーワードとして,「怒り」と「理性」だと考えている。喜怒哀楽とあるが,いろいろな不正義に対して,人として怒りを持っているだろうかということ,しかし,その怒りを押さえるためにも,そして,その怒りを持つためにも理性が必要だということ,つまり,理性は,人権に対する学習をどれだけ積んできたかの証のようなものだと思っている。

1月行事予定

1月行事予定を右側の月間行事予定の欄にアップしました。ご覧ください。1月になると3年生の進路関係の行事が多くなります。特に、提出物は締切を守るようにしてください。

人権学習

今朝も師走らしい冷え込みでした。

1948年12月10日に国際連合で「世界人権宣言」が採択されました。現在では、12月10日を「世界人権デー」、12月10日を最終日とする1週間(12月4日から10日)を「人権週間」、12月を「人権月間」としています。12月4日を明日に控えて今日から、全学年で人権学習が始まりました。他者とよりよい関係を築き、そして自分の信じる生き方をするときに土台になるのが基本的人権です。基本的人権について「知ること」、差別を「見抜く力」、差別を「許さない心」そして差別をなくしていくために「行動する勇気」を身につけてください。ご家庭でも人権問題を話題にしてもらいたいと考えています。
(各学年の人権学習のテーマ)
・1年 「身のまわりの人権に関わる問題」
・2年 「外国人に対する差別の問題」
・3年 「人権学習のまとめ学習」
画像1
画像2
画像3

理科 研究授業

3年生理科の研究授業が行われました。酸とアルカリの性質をリトマス試験紙、BTB水溶液の反応や電気を通すかなどいろいろな面から調べました。他校から先生が来られて、生徒たちは少し緊張しているようでしたが、手際よく実験していました。実験の結果は、班ごとに話し合いをして、プリントに記入していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 1月分 給食申込み締切
12/10 学校預かり金 銀行口座引き落とし(1・2年生のみ)
12/11 2年生 ようこそアーティスト
12/12 学習確認プログラム(1年 Basic-S)
評議・各種委員会
12/13 学習確認プログラム(1年 Basic-S)
委員会報告
3年生 府修学資金予約締切
12/14 大宅土曜塾(10:00〜12:00)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp