![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:28 総数:587226 |
『やさしい子』を育てる 6の1
6年生は日本国憲法の学習です。憲法に込められた当時の人々の思い,新しい国造りに込められた思いはどんなものだったでしょう?
写真は6の1です。 ![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 6の2
今の憲法が施行されて66年が経ちました。66年前の人たちから見た『未来』に今,私たちは立っているわけです。今が66年前に思い描いた輝く『未来』になっているでしょうか?検証せねばなりません。6の2の様子です。
『夜空ノムコウ』という歌の歌詞を思い出します。 ♪ あのころの未来に ぼくらは立っているのかな… ![]() ![]() ![]() PTAからの花です![]() ![]() きれいな花はやっぱり心がなごみます。 南瓜じゃありません。冬瓜です。(漢字難しい)
地域の方が大きな冬瓜を持って来てくださいました。「ちょっと珍しい大きさなのでぜひ子どもたちに見せてやってください」ということでした。
「何かあったら,四錦の子に…」というのがとてもうれしく思います。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日もありがとうございます!<4日>![]() ![]() ![]() 今週は、これで、連続3日です。 本当に毎日こうして保護者の方が、子どもたちのためにと、来てくださるということがありがたいです。 後半は、「おはなしわくわく」の皆さんも、「おはなしわくわくスペシャル」の練習で一緒にふれあいサロンを使われました。 みなさん、「四錦の子どものために」と活動いただいています。 1年の英語活動でも協力いただきました
3日の5時間目に、1年生の英語活動がありました。
ここでも、英語ボランティアの方に協力していただきました。 前の時間は、3人の方とやりとりをした1年生が、この時間は、自分たちでします。 そのデモンストレーションをしてもらいました。 子どもたちの、吸収力は本当に素晴らしいです。 授業では、先日より英語ボランティアで作っていただいた教材を使いました。 本当にご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!<3日>![]() ![]() ![]() 2年生の授業に使います。 感謝の言葉を述べると 「楽しくおしゃべりしながら、やっていますから・・・」 と言ってくださいます。 本当に本当にありがとうございます。 6年2組の授業から
2組も同じ内容で学習しました。グループでは、「これは実現できているけど、これはできていない。」とカードに書きながら考えていました。当時の憲法をつくった人の思いが、今の私たちの世の中に続いていることに気付いた子どももいたと思います。
![]() ![]() ![]() 6年1組の授業から
6年生は、社会科で「新しい日本 平和な日本へ」という単元の学習をしました。日本国憲法がつくられた時の願いが、今現在、本当には実現されているのかどうかをグループで話し合いながら考えました。
![]() ![]() ![]() 5年2組の授業から
ハングルは、子どもたちにとっては暗号のようですが、学習していくうちに、気付くことがたくさんあったようです。学習を通して、文化の違いやよさに親しみをもって触れることができたと感じました。
![]() ![]() ![]() |
|