![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:346 総数:590058 |
琵琶湖疏水見学 〜9〜
田辺朔郎博士の銅像の前です。手に設計図を持っていることや,この場所から疏水を眺めていることなどを知りました。
![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学 〜10〜
疏水分線に沿って水路閣を目指して歩いているところです。道幅が狭く,右は疏水,左はがけ。慎重に歩いてねと厳重注意をしておいたのでみんな上手に歩きました。
![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学 〜11〜
水路閣に着きました。子どもたちが,この天井にさっき歩いたそばを流れていた疏水が流れているということを実感できた瞬間でした。
それにしても,いつ見てもため息が出るような美しい建築です。 ![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学 〜12〜
疏水沿いにまた歩いて,北垣国道京都府知事の銅像を眺めました。
いつも元気なみんなもさすがにお腹が減って,へたり始めました・・・椅子に座ったら「先生,記念写真をうつしてくださ〜い!!」とポーズをとるおちゃめな4年生です。 ![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学 〜13〜
鴨川まで来ました。
本当によく歩いた一日でした。 この見学をもとに,もっと調べたいことを追究していきます。 ![]() ![]() 朝会での校長先生の提案を受けて!
12月は人権月間です。月曜日の朝会で校長先生から「四錦校がもっと優しくなるために」「みんなが安心して楽しく学校に来ることができるように」一人一人が自分からできることを考えようという話がありました。一人一人の決意を紙に書き,廊下に貼りだしました。友達の思いをお互いに見合っています。
![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 4の1
今日は高学年の授業参観・懇談でした。四錦のめざす子ども像の中の一つである『やさしい子』を学校でどう育てているかということ,家庭と連携して一人残らず『やさしい子』に育てきるためにはどうすればいいか,というあたりが今回のテーマです。
4年生は高齢者の問題を考える授業を見ていただきました。写真は4の1のものです。 ![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 4の2
電車内で高齢者の方に席を譲るという日常的な光景から様々なことを学習しました。写真は4の2です。
![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 5の1
5年生はハングル文字を素材に隣国である韓国と我が国とのつながりを学習しました。6年生の社会科で学習する外国人問題の入り口的な内容です。
写真は5の1です。 ![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 5の2
ハングル文字で書かれた言葉を読めると何だかうれしい気分になるのは大人も子どもも同じです。達成感というか,征服感というか…。
日本と韓国は文化や習慣などで似ているところがたくさんあるんですね。そりゃそうですよね,お隣りなんですから。写真は5の2の様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|