![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:73 総数:584577 |
一人ひとりが誇れる生き方を![]() ![]() ![]() 10時から四錦のふれあいサロンで事前学習会を行い,それに続いて,出町柳駅前でウエットティシューを配りながらの人権啓発活動です。 『やさしい子』を育てる 1の1
四錦のHPはものすごくたくさんの記事(多分全市で最多)が連日アップされますから,ちょっとアップが遅れると,『時期外れ』という感じが強くなってしまいます。ただ,そんなことにもめげないのが,また四錦HPのいいところ…。
5日(金)の低学年の授業参観の様子をお伝えします。 まずは1の1。1年生は『はしのうえのおおかみ』という話をもとに,「やさしさ」とか「親切」ということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 1の2
1の2の参観授業の様子です。『はしのうえのおおかみ』の話をより分かりやすくするためにオオカミやクマの面をつけて演じています。自分の考えや思いが素直に出せるということはとても素晴らしいことです。
![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 2の1
2年生は『さっちゃんのまほうのて』から障害の問題を考えました。担任の読み聞かせに聞き入る子どもたちの表情が印象的です。
![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 2の2
人権尊重の考え方というのは「教え込まれて」育つものではなく,「気づかされて」育つものだと思っています。子どもに何をどう気づかせるのか…?
2の2の授業風景です。 ![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 3の1
3年生は『仕事』を通して,男女平等に関することを考えました。「男」も「女」も性によって生き方を狭められることがないような社会の実現に向けて学び始めています。
3の1の授業風景です。 ![]() ![]() ![]() 『やさしい子』を育てる 3の2
「話された言葉が聞かれる」,教室はこうでないといけません。一人ひとりの違う意見を大切にしながら授業は進んでいきました。3の2の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 3
適度なおこげもできました。
他の班のごはんも試食しあっていました。微妙にもちもち感が違いました。 お米が,ごはんに変わっていく様子を観察したことで,いつものごはんがよりおいしく感じたようでした。 もちろん片付けも完璧です! ![]() ![]() ![]() ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 2![]() ![]() 泡出てきた!水が減ってきた! ふだんわからないお米の変化を観察します。 炊きあがりの合図は,においです。 少しの変化ですが,子どもたちはタイミングを逃さず,おいしいごはんが炊けました。 ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 1![]() ![]() 子どもたちは炊飯器や飯盒で炊いたことがあっても,ガス火と鍋では初めてです。 お家でおいしい炊き方をインタビューしてきたことを生かし,実習を行いました。 |
|