京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:223986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

全員登校

 12月5日(木),ここしばらく冬晴れの穏やかな日が続いています。今日も風もなく,時間が経つにつれて外はポカポカしてきました。
 子どもたちは,全員登校しました。嬉しいことです。どの子も一生懸命学習に取り組んでいます。
 明日は,人権参観と講演会があります。お忙しいと思いますが,たくさんの方に足を運んでいただけたらと思います。お待ちしております。
画像1
画像2

京都モノづくり殿堂

画像1
画像2
画像3
 京都は古くから伝統工芸が盛んで,素晴らしい文化や産業を生んできたことは今までの学習で子どもたちはよく知っています。しかし,事前学習で,京都が現在の最先端技術をリードしていることを知り,多くのくの児童が驚いていました。
 すばらしい「モノづくり」に携わる人々の思いや夢,何を大切に働いているのかを知ることで自分の将来を考える「一歩」となったのではないでしょうか。
 「働くとは何か。」これは5年生のスチューデントシティ学習に行った時にも学び考えたことです。
 そして,今回の学習では,具体的な京都にある企業の中で働く人々の思いにふれ,「働く」ことに憧れと夢をもつ子どもになってほしいなと感じました。

12月のほけん目標

 12月4日(水),朝から青空が広がっています。
 12月のほけん目標は,「かぜやインフルエンザを予防しよう」です。この冬を元気に過ごすために,手洗い・うがい・咳エチケット等で病気にかからないようにしましょう。
画像1
画像2

租税教室を行いました

画像1
画像2
画像3
 税理士の藤田高広先生に,租税教室をしていただきました。
 「なぜ税金はいるの?」「もし税金がなかったら・・・」というお話もしていただきました。
  
 子どもたちにとって,税金が少し身近になりました。税に関心を持ち,よりよい社会をみんなで築くという大切さに気付いてほしいなと思います。

人権旬間

 12月3日(火),今朝も深い霧がかかりました。
 本校では,12月2日から12月13日までを人権旬間とし,人権にかかわる授業参観や講演会(12月6日)を行ったり,友達のいいとこ見つけをしたりして,みんながやさしい心をもつ人になるように取り組んでいます。
画像1
画像2

朝会

 12月2日(月),深い霧が立ち込めた朝を迎えました。このあと晴れてくるのでしょう。今週は比較的安定した天気となるようです。
 今日は朝会がありました。まず,書写や図画の作品で頑張ったお友達の表彰がありました。続いて校長先生と高林先生から人権についてのお話がありました。誰もが幸せにくらせる世の中を築いていきたいです。
画像1
画像2

いろいろな遊びがあって

 季節は冬に向かっています。紅葉も終わりに近づいています。早いもので,今年もあとひと月,月日の経つのは早いものです。
 今年もインフルエンザの流行が懸念されています。くれぐれもご自愛ください。
 さて,ある日の昼休みの子ども達の様子をご紹介します。
運動場では,プラスチックバットを使って野球を楽しんでいるグループが二つ,校長室の前では,4年生と3年生がボールを2個使ったドッジボール,そのほか,高鉄棒にぶら下がっている女子が数名,一輪車で走り回っている低学年の姿も見られます。1年生は,ブランコやシーソーで声をあげています。校舎内では,図書室で自分の好きな本に集中していたり,飼育小屋では,委員会の活動で,動物の世話をしたり,等など。
 限られた中で,子ども達は有効でかつ,充実した時間を過ごします。このひと時は,とても大切な至福の時間かも知れません。
 学校が,子ども達の学力の向上を目指すことは至上目標です。しかし,それを支えるためにはいくつかの条件が必要です。その一つに,仲間と楽しく過ごせる,楽しく活動できることがあります。それは,できるだけ人数が多いほど,いろいろなタイプのグループができ,その中でいろいろ関わり合いをしながら,ことを運びます。時には,争いやいざこざがありますがそれも大切な学習です。
 限られた小さな集団では,子ども達の関係が固定されています。「あいつはこうだ。」「あいつならこうする。(こう言う)」など,長年の付き合いの中で体感しています。そして,それをうまく調整することが,うまく付き合っていく秘けつになっています。もちろんこのことは,生きていく上で大切なことです。しかし,・・・。
 時には,激しくぶつかってみたり,ぼくはこう思うとかたくなに主張したりしてもいいかな,と思うこともあります。
 いろんな個がいて,互いに理解し合い,互いに支え合い・・・。学校は小さな社会です。大きな社会に出る学習をしているのです。学習がいつも分かり切っている,安易に予想できるのではつまらなくなります。

 子ども達の休み時間の姿を見て,感傷にひたってしまいました。

                       校 長  藤田 弘明

画像1画像2

図書館改造計画

 国語科の学習では,「図書館改造計画」のために提案書を作成しています。
まずは,今の図書館がどのような状態なのかを,月別の利用者の数や分類別の利用者の数,学年別の利用者の数などを集計しながら,調べています。そこから,見つけた課題について,どのようにすれば解決できるのか,みんなでアイデアを出し合っていく予定です。
画像1
画像2

電磁石の性質

画像1
画像2
 電磁石の性質を使って,サッカーロボを作りました。電磁石の力でモーターが回り,サッカーロボは,前後左右に動きます。全員で一列に並んで,競走。みんな,一番にゴールしようと,一生懸命に操作していました。

霜柱

画像1
 11月29日(金),この冬一番の冷え込みとなりました。運動場には霜柱が。寒いはずです。
 来週からは12月。後期前半もあと3週間となりました。子どもたちは,学習のまとめを頑張ります。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 フッ化物洗口
12/6 人権参観・講演会 ほっこり子育てひろば
12/7 市P連人権街頭啓発
12/9 朝会 読書週間(〜13日) 個人懇談 クラブ 健康相談
12/11 色別遊び 個人懇談 健康相談

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp