![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:2 総数:223986 |
朝会
12月2日(月),深い霧が立ち込めた朝を迎えました。このあと晴れてくるのでしょう。今週は比較的安定した天気となるようです。
今日は朝会がありました。まず,書写や図画の作品で頑張ったお友達の表彰がありました。続いて校長先生と高林先生から人権についてのお話がありました。誰もが幸せにくらせる世の中を築いていきたいです。 ![]() ![]() いろいろな遊びがあって
季節は冬に向かっています。紅葉も終わりに近づいています。早いもので,今年もあとひと月,月日の経つのは早いものです。
今年もインフルエンザの流行が懸念されています。くれぐれもご自愛ください。 さて,ある日の昼休みの子ども達の様子をご紹介します。 運動場では,プラスチックバットを使って野球を楽しんでいるグループが二つ,校長室の前では,4年生と3年生がボールを2個使ったドッジボール,そのほか,高鉄棒にぶら下がっている女子が数名,一輪車で走り回っている低学年の姿も見られます。1年生は,ブランコやシーソーで声をあげています。校舎内では,図書室で自分の好きな本に集中していたり,飼育小屋では,委員会の活動で,動物の世話をしたり,等など。 限られた中で,子ども達は有効でかつ,充実した時間を過ごします。このひと時は,とても大切な至福の時間かも知れません。 学校が,子ども達の学力の向上を目指すことは至上目標です。しかし,それを支えるためにはいくつかの条件が必要です。その一つに,仲間と楽しく過ごせる,楽しく活動できることがあります。それは,できるだけ人数が多いほど,いろいろなタイプのグループができ,その中でいろいろ関わり合いをしながら,ことを運びます。時には,争いやいざこざがありますがそれも大切な学習です。 限られた小さな集団では,子ども達の関係が固定されています。「あいつはこうだ。」「あいつならこうする。(こう言う)」など,長年の付き合いの中で体感しています。そして,それをうまく調整することが,うまく付き合っていく秘けつになっています。もちろんこのことは,生きていく上で大切なことです。しかし,・・・。 時には,激しくぶつかってみたり,ぼくはこう思うとかたくなに主張したりしてもいいかな,と思うこともあります。 いろんな個がいて,互いに理解し合い,互いに支え合い・・・。学校は小さな社会です。大きな社会に出る学習をしているのです。学習がいつも分かり切っている,安易に予想できるのではつまらなくなります。 子ども達の休み時間の姿を見て,感傷にひたってしまいました。 校 長 藤田 弘明 ![]() ![]() 図書館改造計画
国語科の学習では,「図書館改造計画」のために提案書を作成しています。
まずは,今の図書館がどのような状態なのかを,月別の利用者の数や分類別の利用者の数,学年別の利用者の数などを集計しながら,調べています。そこから,見つけた課題について,どのようにすれば解決できるのか,みんなでアイデアを出し合っていく予定です。 ![]() ![]() 電磁石の性質![]() ![]() |
|