京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up19
昨日:32
総数:587287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

モデルの野菜たち

こちらは1組の様子です。
みんな,モデルの野菜たちをじーっと見つめています。
画像1
画像2
画像3

今度は墨で…

えんぴつで十分練習した後は,いよいよ本番!
墨で線をかきます。
えんぴつと違い,力の入れ方一つで線の太さにも違いがでてきます。
味のあるいい絵ができてきました。

こちらは2組の様子。
画像1
画像2
画像3

墨彩画に挑戦します

墨彩画とは,墨で線をかき,絵の具で色をつける絵のことです。
4年生はこの墨彩画に挑戦します。
お題は野菜!
アスパラガスやカボチャ,しいたけなど,線がたくさんある野菜をかきます。

まずは本物の野菜を前に,えんぴつでかく練習をしました。

画像1
画像2
画像3

じょうずに焼けました

画像1
画像2
画像3
先日収穫したさつまいも,ポップコーン,落花生を食べました。さつまいもは,自分たちで焼いて食べました。「おいしかったし,おうちでもやってみたい!」と話す子もいたほどです。お土産のさつまいもをどんな風に食べようか,楽しみにしている子がたくさんいました。

まだまだまだ百人一首挑戦中!

休み時間や帰る前など,校長先生を見つけて挑戦する児童がまだまだいます。
4年生は,黄色1合格者が今のところ一番進んでいるでしょうか。
黄色1でようやく50首です。
他の子の挑戦も待ってます!
画像1
画像2
画像3

もう少し前の前のことですが・・・

オリジナル劇を作りはじめたころ・・・みんなは「本当に英語劇なんて自分たちにできるのだろうか?」と不安な気持ちがいっぱいでした。
でも、これまでの学習を振り返ったり、使える表現を確認したり、そして何度も何度もみんなで話し合い作りました。
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その3

この劇を通して伝えたかったことは、「仲間、友だちっていいな」「1人でできないこともみんなで力を合わせればできる」「1人1人の力が大切」「協力することって大切」・・・6年生の思いはみんなに伝わったのではないしょうか。

おわりの言葉も6年生の担当
6年全員で歌を歌いました。2部合唱できれいな歌声を届けました。
おわりの言葉の中に、この発表会がゴールではなく、学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!と伝えました。
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その2

大道具・小道具・音楽・脚本・・・役割を決めてみんなで作った劇!発表後、みんなで作った!できた!という実感がわきました!
2枚目の写真の右下のまるいものは〜大きな大きなたこ焼きです!
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その1

6年生の学習発表会!
小学校最後の学習発表会だと初めから意識をして取り組みました。
今年は、英語劇に挑戦です!
6−1は「大きなかぶ」をもとにオリジナルの劇にアレンジしました。
大きな大きなかぶではなく・・・大きな大きな・・・いろいろなものが出てきます。
英語の劇でも1年生に伝わるように!このことをいつも考え工夫をしました。
劇中では、掛け声を観客席にも求め、みなさんにも少し参加してもらいました。
演じている6年生も楽しみながらできました!!!
画像1
画像2
画像3

教室に1年生のお客さま

今日の昼学習の時間、教室に1年生が来てくれました。
英語の学習で、6年生の好きな色を聞きにきたとのことでした。
英語での質問に、笑顔で答える6年生!とても和やかな雰囲気でした!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp