茶道教室
古典の日ということで、茶道教室です。ふくささばきも学ぶことができました。NPO京都文化企画室の方にお世話になりました。
【学校の様子】 2013-08-23 15:25 up!
環境学習
島津製作所の方お世話になり、生物多様性についての学習をしました。学習の最後には、絶滅危惧種、絶滅種などが分かるカードゲームでまとめをしました。
【学校の様子】 2013-08-23 15:22 up!
マンガ教室
4こまマンガを作りました。夏のひと時の様子を起承転結を意識して児童それぞれが考えて作りました。作文となると手の進みの遅い児童も、あっという間にストーリーを考えて作成します。最後に、自分の作品の説明をしていました。
【学校の様子】 2013-08-23 15:17 up!
写生会
静原の風景を写生しました。静原神社中心に作品を仕上げました。
【学校の様子】 2013-08-23 15:16 up!
草木染め
玉ねぎの皮、ススキなどで草木染をしました。毎年地域の方々にお世話になっています。
【学校の様子】 2013-08-23 15:10 up!
駅伝練習
【学校の様子】 2013-08-23 15:03 up!
パックテストCOD
水質を調べるパックテストもしました。パックテストでもきれいな水であるということが分かりました。
CODは,水中にある物質(主に有機物)が酸化剤によって酸化される時に消費される酸素量のことで,COD値が高いということは水中の酸素を消費してしまう物質がたくさん入っていることになります。生活排水、工場排水など汚水が混入している可能性があります。COD値が高いと、水中の物質が酸素を奪ってしまうので、水中で酸素をたくさん必要とする生き物は棲めなくなってしまいます。
【学校の様子】 2013-08-23 14:59 up!
生き物調査
生き物を種類別に分けて確認します。レベル1水の指標生物 カワゲラ、ナガレトビケラ、ヒラタカゲロウ、サワガニなどが見つかりました。1と2のレベルにいるヒゲナガカワトビケラ、タニガワカゲロウ、チラカゲロウ、コオニヤンマ、サナエトンボなども見つかりました。
【学校の様子】 2013-08-23 14:48 up!
水質調査
静原川にいる生き物から(指標生物)水質を考えます。まずは、川底にいる生き物を足でかき混ぜ、浮かび上がったものは、下流に流れるので、網を広げて、そこへ入ります。網の中では分かりにくいので、白いバットに全部あけて、生き物を見つけます。
【学校の様子】 2013-08-23 14:42 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2013-08-23 14:36 up!