![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:69 総数:590311 |
認知症フォローアップ講座 <5の1 〜その2〜>
認知症の復習をした後に、この1年で体験したことや感じたこととして、4年生の時に、高野のデイサービスに行ったことを思い出しました。子どもたちは、体験したことを次々と思い出していました。印象深いことがいろいろあったようです。
次に、地域の方より、認知症の方と関わっておられるお話を聞きました。実際に体験されているお話なので、説得力があります。 ![]() ![]() ![]() 認知症フォローアップ講座 <5の1 〜その3〜>
次は、グループワークです。
「これから、自分たちにできること」について話し合います。 子ども4人グループに1人〜2人の大人の方が入って、サポートしてくださいました。 最後は、各班の代表者が、発表しました。 挨拶をすることから、始まり、手伝うことや答えることなど、それぞれ具体的に考えていました。 あっという間の45分でした。 ![]() ![]() ![]() 認知症フォローアップ講座 <5の2 〜その1〜>![]() ![]() ![]() 5の1と同じような進行です。 子どもたちは、真剣に思い出したり、学ぼうとしていることが伝わってきます。 認知症フォローアップ講座 <5の2 〜その2〜>![]() ![]() ![]() 体験されたことのお話は、引きつける力があります。 お話の後は、グループワークです。 認知症フォローアップ講座 <5の2 〜その3〜>![]() ![]() ![]() 吉田のまちも、高齢の方がたくさん住んでおられます。 まちで、出会ったとき、やさしい関わりができたら素敵です。 やさしい四錦の子たちは、思いは十分にもっています。 後は、実行力。 今日の学習をぜひ、心にとどめておいて欲しいと思いました。 お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。 「わくわくあそび」にむけて![]() ![]() ![]() 朝ランニング1 まず歩く(30秒)
まずは体慣らしです。『あたりまえ体操』の曲に合わせて30秒歩きます。
![]() ![]() ![]() 朝ランニング2 一気に走り出します(4分)
曲が変わるのを合図に走り出すのですが,待ちきれなくてフライングする子がけっこう多いんです。走る気満々と思っていいのでしょうか?
![]() ![]() ![]() 朝ランニング3 最後も歩く(30秒)
走った後は息を整えるためにゆっくり歩きます。30秒歩いたら校舎の中に入ります。
![]() ![]() ![]() これからハンターも辛いね!
朝の池に2年生が何人か来ています。もちろん,ザリガニを狙いに来ているのですが,いかにも寒そうです。
「水,冷たいでしょ?」「網がないから,冷たくても仕方がないです。」 この時期,大物はいませんが,水の冷たさなどものともしないハンターたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|